2007-05-12

F1 Rd.04 スペイン 予選

上位4台はいつもの顔ぶれ。
5位以下のTOP10ですが、ロズベルグがQ2まで、ウェバーはマシントラブルでQ3までと落ち、代わってトヨタのトゥルーリ、レッドブルのクルサード、ルノーの2台が入って来ました。

トゥルーリはここまで、予選8~9位、決勝7位...辺りのパフォーマンスでしたが、今回の予選では6位まで上がって来ました。BMWの1台を喰ってます。レースペースはどうなんでしょうかね。

クルサード。予選に弱いイメージのある人ですが、きちっと結果を出してきたって事は、レッドブルもクルマを向上させて来てるという事なのでしょう。ただ、ウェバーの件を見る限り、信頼性については、依然としてイマイチな状態でしょうか。

BMWは、今回クビカが5位、ニックは7位。2人共奇数列グリッドからのスタート。ここは何としてもスタートで偶数列のトヨタを抜いておきたいところです。
クルマですが、外見から判る所ではフロントウィングを変更して来ましたね。自分の目には、どうもこれが良いものに見えないんですが...ピッチング量が多く安定してないように感じるんだけど...きっとデータ的には良いものなんでしょう。
ニックのファンとしては、F・ウィングの変更でクビカ寄りのクルマにシフトしてない事を願います。

さて、明日の見所ですが。
ルノーのレースペース。BMWザウバー(ニック)のファンとしては、やっぱりマークしておきたいルノー。ちょっとづつ差が縮まっている気がして、不安なのです。
そして、レッドブルのペース。
前回のバーレーンで、印象的なペースを見せたクルサード。そしてグリッド後方からのスタートになるウェバーの追い上げに期待。ただ、抜けないサーキットなんで、ウェバーはロングスティントなのかなぁ。

Circuit de Catalunya.kmz