2007-05-13

F1 Rd.04 スペイン

あぁ...BMWのロリポップマンめ...。ああいう事を防ぐ為にお前が居るんだろうが。ジャッキが降りたタイミングで発車してイイんならドライバー自身で判断できるわい!
んで、ニックが異常を感じて停車してるのに、なんでクルーは寄っていかないかなぁ、もう。

右フロントのホイルナットが無いまま、まるまる1周したおかげで1位から15位に転落。直前のラルフとポジションを争うものの、先頭集団がくればブルーフラッグに従い(アクセルを抜いて)道をゆずる。これじゃ順位を回復するにも限度が...。
BMWとしては、今回ニックが脱落した代わりにクビカが4位入賞。チームとしては上位4台のウチ常に1台を喰えてます。

フェラーリ。
今日のレースは、信頼性が増した昨今のF1では考えられないくらいにリタイアが多かったような。まさかフェラーリもトラブルとはねぇ。フェラーリは、シーズン後半の状況によってはチームオーダーを出すようですから、キミにとって 0 ポイントは痛いすね。
マッサは、今回も完璧。たまにポカをやることを除けば速くなってきましたかね。去年のトルコGPを思い出しました。

マクラーレン。
ハミルトンが1回も優勝してないのにポイントリーダーに。すげえ!ポディウムに向かう場面でのマッサとハミルトンのやり取りを見て、なんかフェラーリがハミルトンを引き抜こうとしているようにも見えてしまいました。
アロンソも、キミが脱落した事で、ライバルをハミルトンとマッサに絞れますね。まだ大丈夫。
ドライバーが堅実(勝手なイメージ)なのでコンストラクターズでも有利かも。

その他。
なんと言っても、トゥルーリが残念すぎる。予選6位に入ってスタートすら出来ないとは。この人は本当に運が無いですよねぇ。歯車がうまく回れば速いのに。トヨタはラルフもリタイアでノーポイント。信頼性だってば!

キミの抜けた上位2チーム3台と、クビカに続いてのゴールは、レッドブルのクルサード。前戦バーレーンでやりたかった事ができたんじゃないでしょうか。
一方のウェバーは残念でしたね。結局トラブルでリタイア。ここまでウェバーかクルサードのどちらかが予選で速く、どちらかが決勝でペースが良い...とマシンが安定してない様子。2台揃って上位を走るのは、もうちょいですかね。
にしても、RB3も速くなってきましたね。BMWもうかうかしてられません。次戦モナコでは、去年クルサードが3位表彰台に立ってますし。

で、クルサードの後ろは、ニコ。そしてコバライネン。
ニコ、予選は残念でしたが、やっぱり上位に戻って来ますね。予選11位から6位入賞、さすが!
コバライネン、今日は良いトコ見せれた感じでしょうか。3stop作戦も当たり、印象的な走りでした。

最後の入賞圏、8位には、SAF1 の佐藤が!
ルノー、フィジケラとのガチンコバトルを制してのポイント獲得。特に SAF1 のファンでは無いのですが、これは非常に高く評価したいですね。
ただ、このチームについては来年がちょっと不安で...。カスタマーカーが公に認められる来年、(政治的な圧力で)今年のホンダの車を使わされる事にならないといいですが。

さてさて。
ニックがノーポイントに終わったスペインなど、早く忘れたいです。次はモナコ。予選で速いウェバーに結果がついて来ますかねぇ。去年、レッドブルとウィリアムズは、このコースと相性が良かったですね。今年はどうでしょうか。