2007-08-05

F1 Rd.11 ハンガリー

やっぱ抜けないコースですねぇ。
ポディウムは、オープニングラップで1コーナーへ入った順でした。

しかしBMWにとっては、少々緊張感のある展開でしたかね。終盤、アロンソがニックの後ろに迫ったときのオンボード映像は、まさにマニクールの再来でした。アロンソに対してイン側を空けたままコーナーへ進入し、あくまでも立ち上がりのスピードを重視するニック。アロンソもインへ飛び込むにはリスクが高すぎで、ギリギリ追いまわす...。
アロンソ、何回かミスしてくれたのが助かりました。ルノーに乗ってた頃よりもミスが多いですよね。
ニック堂々の3位表彰台!しかも2年連続!!

今回、クビカはパッとしませんでした。予選後のウィリー・ランプのコメントで 「ニックは望んでいた位置を確保したが、クビカは予想していた位置に届かなかった」 とありましたが、2台共に 3Stop だったんですね。その分、スタートで挽回しましたが、アロンソを抑えられず5位。
BMWの2台は、ハード側のタイヤでスタートしましたが、3Stop を選んだのはアグレッシブな戦略とかではなく、単にスーパーソフトを労わりたかったからみたいですね。そういえば、BMWもタイヤに厳しいクルマでした。

その他。
イギリスGPから好調なトヨタ、ラルフ。グリッド5位スタートから、アロンソ、クビカに抜かれたもののニコを抜き6位フィニッシュ。ほぼクルマの性能からチームが予想した展開の通りにレースを運んだんじゃないでしょうか。トゥルーリのほうは、逆にイギリスGPから不調。予選ではなんとかTOP10に入るものの決勝のペースは悪いまま。
予選は改善されたものの、決勝ではまだ「どちらか一方」の状態が続いてますね。

ニコ。グリッド4位からスタート後、アロンソ、ラルフ、クビカに抜かれ7位。まあ、マクラーレンは仕方無いとしても、BMWかトヨタのどちらか1台は抑えたかったかも。スタート直後も4位をキープしてたんですが。

コバライネン。予選でトラフィックに捕まり、フィジケラに負けたものの、フィジケラがペナルティ(5グリッド降格)を喰らった為に結局は前でスタート。11番手から、レッドブルの2台、トヨタの1台を喰い、8位入賞に漕ぎ付けました。イカス!!
ルノーのドライバーラインナップは9月に発表されるようです。

さてさて、WRCは夏休みが明けましたが、F1 は夏休み突入。

次戦はトルコ。ニックの成績は...2005年のウィリアムズ時代、フリー走行、予選でのペースが速く、また表彰台か?と思われたものの、クルマのパーツか何かで縁石を乗り越えた際にタイヤを傷つけ、パンクするという現象が、ニック、マークの両方に複数回発生。ウィリアムズは、危険だという事で決勝途中で2台リタイア。あれは残念だった...。

去年は、1コーナーの混乱に巻き込まれ、フロントウィングを破損。交換してピットアウトしたときにはラップリーダーが来ており、ブルーフラッグに従うのみ...という展開。
速いんだけど運に恵まれてません。今年はどうなるのでしょうか。