2007-09-10

F1 Rd.13 イタリア

#午前様を過ぎて帰宅...録画してあったイタリア決勝を見る。何の為のスカパーだよぅ。

2stop、1stop の作戦が入り乱れた面白いレースでしたねぇ。
全てのstopを終えた後、フレッシュタイヤの2stop勢が1stopのクルマをコース上で抜くシーンは、ちょっとカナダを思い出しましたね。
アロンソ優勝!1stopで2位を走っていたライコネンをハミルトンがコース上で抜き2位。ライコネン3位。
フェラーリは、またポイント上位に居たマッサが潰れノーポイント。

BMW。
予選でライコネンを喰ったかと思いましたが、まさか1stopを狙えるほど積んでいたとは...。まだフェラーリとの差は大きいみたい。しかし、ニックは確実に4位をキープ。ピットで相当なトラブルに遭ったクビカもコース上で1stopのニコを抜き、5位。またしても今季最高ポイント。次の目標は3位、4位でしょうね。
1レースでの最高獲得ポイントはハンガリーでの3位、5位、10ポイントでした。

ニコvsバトン
フェアで熱い戦いでした。ニコ、すげーカッコイイぜーー!!
お互いに相手のラインを残しながら並んでシケイン通過とか、その後のリズモとか、最高でした。ルノーの前、BMWの後ろ、6位!ついにブルツに1ポイント差まで迫って来ました。

ロッソ。
今回、予選でベッテルが上位に行き、リウッティが負けた訳ですが、ベッテル2stop、リウッティは1stopでした。結果、リウッティが上位でゴールしてます。

ペースカーが出た後、ちょっと淡々としたレースになっちゃったかなぁ、と思いましたが作戦の違いがあって後半、面白かったですね。
もうシーズン終盤ですが、トヨタがウィリアムズトヨタに勝てない、資金がある(ハズの)レッドブルが例年通り終盤になって競争力ダウンなど、ちょっと予想と違う展開になってます。

次回は2年ぶり!のスパ!できれば晴れてほしい。