2007-09-30

F1 Rd.15 日本

#本日はお出かけしていたので、録画で見ました。
#昨日、「もしや...」と思い録画時間を1時間延長してて大正解でした。

むぅ...。
ハミルトンが勝って、アロンソがノーポイントですか...まあ、大きくミスしなかった者が勝ち、ミスした者が負ける...そういう事ですかねぇ。
去年のアロンソ対ミハエルを思い出しました、シーズン中盤で大きく開いていた点差をみるみる縮め、追いついた所でノーポイント。今年はもうこれで決まりですね。

BMW。
SC明けのスタート1コーナーで明らかに遅れてしまいましたね、ニック。決勝後のコメントを聞くと、この時どうやら無線が壊れていたようで、1コーナー進入の際、無線でのサポートが無かったので安全に走れるライン(大外)を通ったようです。インから誰かに突っ込まれるよりは賢明でしょう。
しかし、バトンと接触した影響かどうかは判りませんが最終ラップ6位完走を目前にしてStop。ノーポイント。無念...。
クビカ。今日はアグレッシブでしたねぇ。Final Lap のマッサとのバトルでは、両者共に頭に血が上っていたような気がします。しかし、富士の最終コーナー、なんでアウトサイド・ターマックのほうがグリップ良いんだろ。走行会であの(マッサの)ライン使ったら怒られるかしらん。ちょうどカントが無くなるから外に出やすいんだよね。

S・ベッテル。
SCラップ中に、ウェバーと接触、3位の座を逃す...これはもう経験というしか...。高い授業料と言う言葉では全然足りないですが、本当に、これを経験として今後の事に気持ちを切り換えるしか。
幸い、V・リウッティが8位に入り、ロッソは今季初のポイントを獲得。まあでも、「たられば」なら今日の結果で(コンストラクターズ)スーパーアグリを抜けたハズでしたが。
#...と思ったら、イエローフラッグ中のオーバーテイクでトニオに25秒ペナルティが!ロッソまたもやノーポイント。代わりにスパイカーが8位に入り、ランキングでロッソの前に。残酷すね...。

ルノー。
コバライネン最高!初ポディウムが2位かぁ。もう来期のシートは確定でしょう。
昨日の予選、今日がドライになると予想してのセットアップだった為に Q3 残れず沈んでしまい、さらに今日も雨だった訳で...ルノーにとっては良い条件が少なかった中、2台揃ってBMWより上位でフィニッシュ。

さてさて。
あと2戦となってしまいましたが、もうほとんどチャンピオンシップは決してしまいましたかねぇ。
BMWが「シーズン100ポイント」の目標を公言してから、ちょっと足踏みしているのが気になります。