2007-10-21

F1 Rd.17 ブラジル 予選

早いもので今年もついに最終戦。
春先の Away 3戦の後、スペイン、モナコとヨーロッパラウンドがあって、カナダ・アメリカの遠征の後、フランス、イギリスとヨーロッパへ戻って来て...ラストの Away 3戦は、日本、中国と雨でしたが、ブラジルは晴れのようですね。
順当にレースが進むんでしょうかねぇ。

ポールはマッサ、次いでハミルトン、ライコネン、アロンソの順。
ライコネンがハミルトンを抜かない限りは、マッサが逃げるんでしょうね。ハミルトンは別にマッサを追う必要もないし、燃費に気を使いながらライコネンを抑えておく感じかな。

BMW。
金曜が雨だったせいか開発を終了しているせいか、ペースが良くないですかねぇ。特にニックは。
予選ではクビカの前に出ましたが、ペースはどうなんだろ。ニック6位、クビカ7位。決勝もこのままの順位だと、シーズン獲得ポイントが 99ポイントに。あと1つ!

レッドブル。
シーズンも終盤にきてやっと速いレッドブル。ウェバーがBMWザウバー2台の前、5位を獲得。予選が苦手なクルサードも9位と、2台揃ってTOP10入り。
富士で表彰台を逃したベッテルとウェバー。ベッテルは中国で幸運に恵まれたけど、ウェバーは不幸のまま。ブラジルではイイコトがありますかね。
でもレッドブルは、いつもスタートが良くないからなぁ。

ルノー。
もう完全に来年のことしか考えてないのかな。
コバライネンがまさかの Q1 落ち。フィジケラも Q2 落ち。

ウィリアムズ。
ついにあの中嶋の息子がF1レースデビュー...。もうそんなになりますかねぇ。
学生時代、国内の富士GCシリーズや、F2 では中嶋の大ファンで、F1 デビューが決まったときは、日本人がF1で走るなんてと本当に大喜びしたもんです。当時からずっと EPSON のスポンサードを受けてましたね。
中嶋一貴の予選は、どうやらトラフィックに捕まったらしく、Q1 で脱落してしまいました。残念。デビューレースの予選ってのは1番のアピールポイント(特にメディアへの)だけに、非常に惜しい。決勝では、印象的な走りを期待!
ニコは磐石でTOP10 に入りましたが、ウィリアムズ・トヨタとレッドブル・ルノーのポイント差は僅かに 4ポイント。曲者ベテランのクルサード&ウェバーを相手に、ニコ&一貴の布陣はちょっと辛いか...。

Autodromo Carlos Pace.kmz