2007-12-03

工具類追加

先日ブレーキパッドの交換をしたときに、「やっぱりブレーキピストンツールは欲しいよな」と思い、購入しました。

ピストンを戻す場合、キャリパーにウェス噛ませてウォーターポンププライヤでも可能ですが、何気に面倒だしやり辛くもあり、数千円の工具が買えない程の貧乏でもないので、持っておこうかと。

以下、ついでに購入品...。

・PLANO ツールバッグ
トランクの収納を拡大するため、小さく効率的な工具箱を買ってみました。幅が 30cm 程なので大きなサイズのメガネ、スパナ等は入りませんが、そういうのは滅多に使わないので車から降ろそうかと。
通常使うメガネやハンドル、レンチ類ならこのサイズで十分収納可能(と思う...)。

・PROXXON 1/2 ラチェット・スピンナハンドル
基本、Tool類は 3/8 (9.5sq) で揃えてるんですが、たまに大きなサイズのナット等を回すのに重かったりして。
1/2 (12.7sq) のスピンナハンドルも1本持ってて損はないよなと思い探していたところ、このラチェットスピンナを見つけました。

・ワコーズ スレッドコンパウンド
かじり防止剤。持ってなかったので1個あるとイイかなと。そうそう減るモンじゃないだろうし。

・ワコーズ フッソオイル105
「スプレータイプのフッ素油」という製品で「ガラス・ゴム・樹脂類の潤滑や本皮製品の保護・つや出しに」と言う事らしいです。
つまり、我が NC ロードスター の リトラクタブル・ハードトップ関節部にあるゴムの劣化防止剤として使おうかと。