2008-08-18

WRC Rd.10 ドイチェランド

ローブ最強!
まあ、ローブが勝つであろう事は判ってましたが、ミッコも良く喰らい付いてました。
フォードは、昨年同様、ドイツからニュースペックのクルマを投入。Focus RS WRC 07 ですが、エンジンが変わった模様。丁度、C4 の 07→08 のイメージなんでしょうか。エンジン出力で負けていると言われているフォードだけに、なんとしても C4 を追いかけたいトコロ。
む~ん、このエンジンがフィンランドにあれば、あるいは!?

DAY1 終了時点。1位ローブ、2位ミッコとの差は 19.9秒となりました。ss5でのジジ・ガリのクラッシュせいもあってソルドが遅れ、DAY1 はローブとミッコ、ソルド、デュバルのオーダー。
やはりターマックって事もあり、ソルドがポディウムに絡んで来ます。そしてやっぱりデュバルも上位に絡んで来ますね、ストバートの期待に完璧に答えてます。

ss5 では、またもガリがクラッシュ。今回はちょっとばかりシリアスだったようで、ヘリで病院に搬送されるという事態に。腰骨を骨折ということで、生命に影響ありませんでしたが、今季のWRC出場は、絶望的になってしまいました。コ・ドライバーは、既に退院した模様。
ストバートの代役ドライバー探しが近々の話題になって行きそうです。デュバルか!?
ガリは、浪人生活の末にストバート・フォードのエースドライバーの座を掴みましたが、結果が実らずという感じですね...クラッシュが多すぎました。

さて、DAY2、ss7~ss14。
ソルドはセッティング変更を施したようでペースを上げ、ss7 でミッコを捕らえ、2位浮上。そのまま引き離しにかかるも、ミッコが喰らい付き、ss13 終了までは、20秒差。
しかし...ss14 でミッコ痛恨のパンク。ソルドを追えなくなったばかりか、デュバルに逆転を許してしまい、4位に。

DAY3、ss15~ss19。
TOP ローブ、2位 ソルドは、ほぼ単独。3位デュバルと4位ミッコとの差は、約4秒。
M・ウィルソンがストバートに圧力をかけてミッコが3位に上がるかなぁと思いましたが、ならず。デュバルとミッコのガチンコ対決。

ここまでのステージ・ウィナーは、ss14 がソルド。それ以外は全てローブと、シトロエン完勝でしたが、この日はデュバルが!
ss15、ss16、ss17、ss18 と4連続ステージベストで、ミッコを引き離しました。久しぶりに乗ったフォーカスで、速くて、クラッシュしない。デュバルすげぇー。シトロエン時代にこの安定感があればねぇ、ソルドよりも良い成績を収めてたかも。今さら言っても仕方ないですが。

ローブは、ポイント・スタンディングスで、ミッコを抜いてTOPに。
4ポイント差で、ミッコ。今回は、2位を、悪くても3位に入りたかったですねぇ。
3位には、アトキンソンを抜いてソルドが浮上。ラリー・トルコ以来、グラベルでも安定してきたし、ターマックの多い後半戦に入り、ソルドも本領発揮。

1-3位にシトロエン勢が2人...つまり、マニュファクチャラー・スタンディングスで、シトロエンがTOPに。
メイクスの争いでは近年、シトロエンは1人。フォードは2人で戦っている...なんて言われてたけど、ソルドが成長、グロンホルムが引退と、微妙に構図が変化してきたようです。
ラトバラも、ワークス2戦目のスウェーデンで優勝したものの、その後はミスが多く、なかなか厳しい感じになってきました。速い人なんで、交代は無いと思うけど...フォードはメイクスのタイトルを獲り続けないと活動が危うくなる可能性もあるしなぁ。

さて。今回は、クリス・ミークが、ルノークリオ・スーパー1600 で出場しています。
ジュニアWRC時代、シトロエンC2 で活躍した後、スバルのWRカーでスポット参戦などしていましたが、久しぶりのWRC復活です。
WRカーが S2000ベースになる頃には、レギュラーシートを獲得してて欲しいなぁ。

PosDriverTotal TimeDiff NextDiff 1st
1.S. LOEB3:26:19.70.00.0
2.D. SORDO3:27:07.4+47.7+47.7
3.F. DUVAL3:27:39.7+32.3+1:20.0
4.M. HIRVONEN3:27:49.8+10.1+1:30.1
5.P. SOLBERG3:28:55.0+1:05.2+2:35.3
6.C. ATKINSON3:31:05.6+2:10.6+4:45.9
7.H. SOLBERG3:31:55.9+50.3+5:36.2
8.U. AAVA3:31:57.5+1.6+5:37.8
9.J. LATVALA3:32:36.9+39.4+6:17.2
10.T. GARDEMEISTER3:33:36.5+59.6+7:16.8

Rally Deutschland Service Park.kmz