2008-09-28

F1 Rd.15 シンガポール

アロンソ上手かったなぁ。
もちろんドイツ(ピケ)の時のように、ピットに入るタイミングで、チャンスを拾ったってのもあるけど、その後のレースのまとめ方とか、完璧でしたねぇ。クルマのセットアップもフリー走行時から一貫して良くて、決勝でもそれは変わらず、2度目の SC が入って築いたリードがなくなっても、安定したレース展開でした。

コース。かなり難易度が高くて、オーバーテイクポイントもあって、良いコースでした。
ただ、バンピーだったり、ターン7の縁石 が剥がれたり、ゴミが多くコース上に舞い込んで来たり、コースマーシャルがマシンを撤去するのに、人数だけ多くて全然手際が悪かったり...まだちょっと改善点もあるようですね。

チャンピオンシップ。
もうマクラーレン&ルイスで決まりですかねぇ。ここでフェラーリが2台揃ってノーポイントとはね。中継で川井さんが言ってたけど、「フェラーリは何度ミスすれば気がすむんだ」と。「チャンピオンを獲るに値しないのでは?」と。
もう既に、キミがマッサをサポートとかの話では無くなってしまいましたね。今年はフェラーリに勝って欲しかったんですが、かなり旗色が悪くなってしまいました。

スタンディングスのTOP6で、ポイントを獲れたのは、ルイスとニックのみ。順位に変動ありませんが、気が付けばキミとニックの差が1ポイントとなっています。

たらればを言えば。クビカは、ピケ・クラッシュが片付いた時間帯に重なったルーベンスのストップが無ければ、SC 中に給油することも無かったでしょうね、残念でした。この辺りは本当に運が左右しました。クビカが3位に入れていたら、マッサまで7ポイントに迫れたんですが。
マッサ、クビカ、キミが揃ってノーポイントで、差は変わらず。

コンストラクター・ポイントスタンディングス。
マクラーレン135、フェラーリ134。ついにマクラーレンがTOPに。今シーズン、ヘイキがちょっと冴えなくて、マクラーレンは、ルイスがメインでポイントを稼いでますが、フェラーリは、マッサ、キミの布陣で遅れをとりますか...。
BMWザウバーが120と、フェラーリまで14ポイント。もはやランキング3位は安泰ですが、実力で2位を狙えるかもしれません。

そしてルノー51、トヨタ46。
トゥルーリは残念でしたねぇ。最後は何のトラブルだったんでしょうか。トヨタのクルマはタイヤでかなり苦労してますね。ハマれば速いんですが。2005年のルノーのような...。

ロッソ31、レッドブル28、ウィリアムズ26。
ニコが自己ベストリザルトの2位に入ったことで、ウィリアムズが、レッドブルに急接近。斜陽なレッドブル(兄)に、2ポイントと迫っています。勢力図が描き変わるのは早いですねぇ。

さてさて、次戦は、いよいよ日本。
ベッテルが、ウェバーに追突して号泣。マッサとクビカがファイナルラップで互いを押し出すバトルを繰り広げたあの日から1年。