2008-10-18

F1 Rd.17 China 予選

昨日、FP1 の結果を会社で確認したときに、BMW勢が下位のほうに沈んでたんで、心配したんだけど...上海に持ち込んだセットアップがハズレた事を意味してますからねぇ。
その後、ニックの方は良いセットアップを見つけたようだけどクビカは失敗。予選12位(決勝は11位スタート)になってしまいました。

今シーズン、ウサギとカメの戦いでココまで来ましたけど、カメも息がきれました。今年のクビカは何回かノーポイントレースがありますが...どれか1つでも結果に繋がっていれば今頃は...と思ってしまいますねぇ。
マクラーレンとフェラーリがたびたびノーポイントで終わる今季は、速さで見劣りするBMWがチャンプになれる最大のチャンスだったかも。
ニックは好調で、予選7位、決勝は6位グリッドからのスタート。ポジションは1つ上がりましたが、偶数列になったのは喜べるのか否か...。

予選のTV放送の中で、クルサードのアタック中のオンボード映像になった時、コーナーから立ち上がった所で目の前に白い車が。そしてその車は、そのままピットレーンへ入って行きました。「あれっ?」と思ったんですよねぇ。白い車はニックだったようです。
どうやら、ニックとDCは IN ラップの最終コーナーでバトルして、そのままフライングラップへ。そしてニックはタイムが出ないのでアタックを止めてピットへ、DC はコントロールラインへ...オンボードの映像は、2人のフライングラップの最終セクターの映像だったようです。
DC は怒り心頭のようですが、ペナルティーは無いようですね。

さてさて。チャンピオンシップ争いですが、想定よりも気温が低いようで、マクラーレンが有利なようです。ここ数戦を見てると、フェラーリは予選で苦しむ傾向にありますね。決勝では、割と良いペースを見せてくれるので、残り2戦だけでもスーパーライセンスに見合うバトルをファンに見せて欲しいものです。

Shanghai International Circuit.kmz