2009-02-24

マーカスがスポット参戦でWRC復帰

引退直後から、復帰の可能性を否定しなかったマーカスですが、4月のラリー・ポルトガルにエントリーするようです。

マシンは、プロドライブの用意する スバル・インプレッサWRC2008。ペターやクリスが乗ったヤツですね。コ・ドライバーは、(当然)ティモ・ラウティアイネンになるようです。

次戦の WRC はキプロスで、3/13-15 の日程。このラリーは、Day1 がターマック、Day2、3 がグラベルとなるミックスのラリー。マーカスが走るのは、第4戦にして今季最初のノーマル・グラベル戦となる、ラリー・ポルトガル。日程は、4/2-5。

「ラリー復帰」と言うと、2006 年に、故コリン・マクレーが骨折したローブの代役としてクロノスから出場したのを思い出します。あの時は、難しいコンディション変化に対するタイヤ選択の見極めで苦労し、あまり良い成績を残せませんでした。やっぱり、ブランクがあるとルール変化についてゆくのがキビシイのかなと思いました。

マーカスが走っていた頃に比べ、レギュレーションが微妙に変化しています。Day の出走順が逆だったり、ムースタイヤが禁止だったり。この辺りの変化は、果たして影響するのでしょうか。

また、車がインプレッサというのが、どうなんでしょうね。クサラや C4、フォーカスに比べ 「コントローラブル」では無い気はしますが。でも、307CC でも速かった人ですし。ソコはマーカスのセンスに期待したいトコロです。

今後の WRC も、こういう楽しげな話題がチョイチョイ続くと嬉しいですねぇ。
なんか最近は、IRC のほうが楽しそうに見えるんだよねぇ。トニ・ガルデマイスターとか、クリス・ミークとかエントリーしてて、応援したくなる...。