2009-08-29

F1 Rd.12 ベルギー 予選

フォースインディア、フィジケラが PP 獲得!
スーティルのほうが調子イイように見えましたが...メンタル面でちょっと弱いんですかね。過去にも何回かプレッシャーのかかる場面で失敗したケースがあったように思えます。
...にしても、フォース・インディア。ポールポジションを狙いに来て、確実に獲れるのは、実力ですよねぇ。

予選2番手は、ヤルノ。フリー走行から調子を上げてきて、2番手を獲得。2004年のモナコ以来(だったかな?)の優勝を狙える位置でしょうか。
フィジケラも、ヤルノも、アロンソのチームメイトとして、ルノー時代に優勝を揚げたドライバー。先週はルーベンスが勝ったばかりですし、この2人も2度目の花を咲かせることができるでしょうか。

3番手はニック。現在、買い手を捜している BMWザウバーって立場を考えると、ちょっと意図的な予選アタックだったのかなと勘ぐってしまいますが。しっかりと燃料を積んでて、決勝へ向けて良い戦略があるなら、初優勝のチャンスがあるのかも。

奇しくも予選 TOP 3 は、来シーズンのシートが危ういと噂されている3人でしたね。スーティルも、グロックも、クビカも、来年のシートは心配無さそうなんですが。フィジケラ、ヤルノ、ニックはね。

4~7番手にルーベンス、クビカ、キミ、グロック。
チャンピオンシップを狙うルーベンスは、「失うものが何も無い」連中に囲まれてのラ・ソース になりそうで、その辺りが不安材料でしょうか、オープニングラップに F・ウィングを落とすだけで、ほぼノーポイントが確定してしまいますので、慎重にポジションをキープしたいトコでしょう。

クビカ。もう1台の BMW がここに居る事を考えると、そんなに奇を衒った作戦ではないのかも。2台揃って予選上位。これがシーズン終了まで続くと良いのですが。BMW のプレスリリースにありましたが、スパは今シーズン最初のミディアム・ダウンフォースで走るサーキットだそうで、こういうコースが合ってるんでしょうかね。

グロック。
今シーズンは無難な速さのグロック。ヤルノを凌駕する...という感じにはならないですよねぇ。今回の決勝ではどうでしょうか。

レッドブル。8番手ベッテル。9番手ウェバー。
ウェバーはもうちょい来ると思ったんだが...。フリー走行ではウェバーのエンジンからも異音が...という事で大事を取ってましたが。予選でも回転数をセーブしてたんでしょうか。Q3 はソレやってないでしょうけど。うーん、厳しいですねぇ。
もはや、ポイントスタンディングス4名で好調なのは、ルーベンスのみという状況。

ウィリアムズ。ミディアムダウンフォースのサーキットに合わせるパッケージが無い...との解説でしたが、ダウンフォース軽めのセットを使ってセットアップを合わせてるんでしょうか。それでもニコはTOP10 グリッドにクルマを並べるんだから凄いドライバーですよねぇ。
ウィリアムズ、来年はエンジンを変更するかも...との事ですが、トヨタを積まないとなるとカズキのシートは危ういですね。

マクラーレン。ルイス12番手、ヘイキ15番手。
ハンガリー、バレンシアの結果をみてスパを占うのは早計でしたね。MP/4-24 の空力は、ある程度のレベルまで改善されたと思ったんだけど、処変われば、ここまで落ちますか。

さて、明日の決勝もドライ・コンディションのようです。
オープニングラップでの接触が無ければ、面白そうな展開になりそうですね。

追記:
重量が発表されました。スパは1周が長いので、数値の差ほど作戦面での差は無いでしょうね。
※ パワーをかけて立ち上がるコーナーが少ないので、1周での燃料消費量は、距離ほどには多くないようです。
予選 TOP 3 は、イイ仕事をしたようです。ドライバーズ・サーキットという事でしょうか。
Pos Driver Team Weight
 Giancarlo Fisichella   Force India-Mercedes  648.0
 Jarno Trulli   Toyota  656.5
 Nick Heidfeld   BMW Sauber  655.0
 Rubens Barrichello   Brawn-Mercedes  644.5
 Robert Kubica   BMW Sauber  649.0
 Kimi Räikkönen   Ferrari  655.0
 Timo Glock   Toyota  648.5
 Sebastian Vettel   RBR-Renault  662.5
 Mark Webber   RBR-Renault  658.0
10   Nico Rosberg   Williams-Toyota  670.0