2009-08-02

WRC Rd.09 フィンランド

来ました!ミッコ優勝!
去年はローブにヤラレちゃいましたからねぇ。今年は、文句無いスピードでローブを寄せ付けず、勝ちました!フィンランドでの優勝は自身初ですね。

Day1。
10 あるステージの内、ss1、ss10 はスーパーss。 ここはシトロエンが速いですね。両ステージ共に、ローブ、ソルドの 1-2。
その他のステージでは、ss2、ss3 とそのリピートステージ ss6、ss7 をミッコが。ss4、ss5、リピートの ss8、ss9 をローブが獲りました。がっぷり四つ。ミッコが 3.3秒のリード。

Day2(ss11~ss19)。
この日のミッコが素晴らしかったですねぇ。ss11、12、13、14、15 と5連続ステージWIN!ローブを突き放します。ローブはホイールリムからタイヤが外れるトラブルなどもあり、Day2 終了時点で TOP ミッコと2番手ローブの差は、32秒。ほぼ勝負が決まりました。Day3 は短いですしね。
ペースを抑えていた(?)ラトバラも、Day2 後半から元気になり、ss16、19 で TOPタイム。ソルドをかわしてローブを追いかけます。あと36.3秒。

Day3(ss20~ss23)。
後ろとの差もあるので、ミッコはペースダウン。ローブも2位キープのようですが、ラトバラが ss20 でTOPタイムを出して詰め寄って来たため、ss21 をTOPタイムで応戦。ラトバラは、ss22、23 もTOPタイムで、24.8秒まで詰めました。
この日、上位の順位に変動はなく閉幕。4位はソルド。

やっぱり Day2 のミッコが凄かったなぁ。ローブに対して完全な勝利だ。地元ラリーはこうでなくちゃね。
ミッコのワールドチャンプへの次なる目標は、「スペインで2位に入る事」でしょうか。もちろん、ローブのラリーで勝てれば申し分ないけど。

ライコネン。
ss19 の左コーナーで派手にクラッシュ。残念ながらリタイアとなってしまいました。VIDEO の映像を見てると、フィンランドのラリーファンは手際が良いですねぇ。慣れてると言うか。コースオフした車の救出、後続競技者への注意喚起...観客なので、統率するリーダーが居ないハズなんですが、この手際。素晴らしい。