2009-09-27

F1 Rd.14 シンガポール 予選

ナイトレースのせいで、日本人にとっては若干辛いですねぇ。
今年が2年目のシンガポール。去年のレース後、このコースは(バレンシアとの比較もあって)高い評価となりました。若干バンピーでしたが、オーバーテイクポイントもあり、コース外の夜景も綺麗ですし。

今年の開催へ向けて、いくつかコース修正が行われましたが、バンピーなのは相変わらずでしたね。それと、オフラインのホコリが...去年よりも酷いような気がします。

Q3 まで良いペースで来ていた、ルーベンスですが、ベテランの経験を以ってしてもクラッシュという事態になってしまう事もあるんですねぇ。Q3 途中でクラッシュし、5番手グリッドを獲得していたルーベンスですが、チームはギアボックス交換を決断し、決勝は、5グリッド降格となるようです。
...バトンが、Q2 ノックアウト(12番手)となった事がチームの決断に影響しているでしょうか。 なんにせよ、バトンに大きく近づけるハズだったルーベンスは、決勝をバトンの目の前のグリッドからスタートする事になりました。
#追記:ルーベンスのギアボックスは予選前に交換していたという事でした。

レッドブル。
ルーベンスのクラッシュで、運が良かったのはレッドブルでしょうか。2nd ランでタイムを出すつもりだったクルマが赤旗・セッション中止で上位に来れなかった為、ベッテル2番手、ウェバー4番手を獲得。
...けど、チャンピオンシップは...数字上の可能性はあるけど、もう無理ですからねぇ。

BMザウバー。
ルーベンスのクラッシュで大きな被害を被ったのが、BMWかな。ニックもクビカも 2ndランの最中に赤旗でしたからね。今回もBMWは大きなアップデートをしてきました。ローダウンフォースのベルギー、モンツァで息を吹き返したBMWですが、ハイ・ダウンフォースのココでも速いようです。今や、開発を中止したフェラーリよりも速いですね。
フリー走行の調子をみても、ニックが2列目のグリッドを獲得するのは予想できてたのになぁ...。非常に残念です。ニック8番手、クビカ9番手というグリッド。まあ、決勝グリッドはそれぞれ1つアップしますが。
決勝でアロンソ、ウェバーまで喰って4位...が狙えたらなぁ。