2010-03-08

WRC Rd.02 メキシコ

Day1 以降、シトロエン勢の優勢が続き、そのままフィニッシュとなりました。
ローブが堂々の優勝。
2位には、Day1 で出走順調整をせず、結果、Day2 でスイーパー役をやったペターが。3位には、シトロエンJr.のポイント稼ぎ頭、オジェが入りました。
ペターは、スポンサーへのアピールのために、Day Winner となる事を選択したようですね。

フォードは、ラトバラが先行し、ミッコのスイーパをしていましたが、昨シーズンからの教訓通り、最終的には順位を入れ替え、ラトバラ5位、ミッコ4位で完走しています。

それにしても、シトロエンが強かったですねぇ。Day1 の SS7 でキミがロールオーバーしてリタイア。Day2 オープニングの SS10 でソルドがサスペンションを壊して脱落しましたが、それ以外、上位3台のシトロエンは無敵でした。
ソルドが残ってたら、確実に、ミッコ、ラトバラは、1つ順位を下げていたと思われます。

マルコム・ウィルソンは、徹底的に原因を探るとコメントしています。是非とも、原因を解明してシーズンを盛り上げて欲しいですね。スウェディッシュの Day2 では 16秒差となって、ローブに半ば諦めのコメントを出させたのに...そのミッコが全力で 4位なんて...。

元々、エンジンに関してはシトロエンのほうが若干良いのかなぁ、なんて感じてましたが、高所でその差が顕著に出たんでしょうかねぇ。今回の結果が、残念でナラン。
次戦は、4月頭のヨルダン、ミッコの巻き返しだ!

同時開催された SWRC ですが、こちらは、フィエスタS2000 に乗るクサビエ・ポンスが勝っています。