2010-09-26

F1 Rd.15 シンガポール 予選

ランキングTOPのウェバーにとって、一番脅威なのは、ベッテルだと思うんだけど...まあ、優勝されるだけなら良しとしても、ウェバーが2位に入れずに、他のドライバーが間に割り込んでしまうのは絶対に避けたいトコロ。しかし、ウェバーの予選は失敗してしまいましたね。モナコで圧倒的な強さを見せたので市街地が苦手な訳じゃないと思うけど...。

さて、PP はアロンソ!完璧なラップでベッテルの前へ。特にスタートに不安がある訳でもないので、タイヤ交換のタイミングさえ失敗しなければ優勝を狙えると思われますが...レース中に何もなければね。マッサが隣りに居ないので1コーナーで壁を作れないのが不安要素でしょうか。

2番手はベッテル。ウォールにタッチしたトコでコントロールが入った分、ロスしたでしょうか。でも 0.4秒差はデカイかな。偶数グリッドのトラクションを正確に把握してクラッチミートのポイントを正しくセットする...がレッドブルの目下の課題(?)。
ウェバーは(タイトルのプレッシャーもあり)慎重になったのか、予選5番手に。まあ、優勝は狙い辛いにしても、ベッテルの近くでフィニッシュしたいですね。後半戦のウェバーは運の強さを発揮してますが、ベッテルとの間に入ったマクラーレン2台を料理できるか...。

ザウバー。
フリー走行では、コバヤシから約0.1秒落ちで収まってたニックでしたが、予選では、1秒差。つか、コバヤシがQ1→Q2 で1.3秒ものタイムアップ。これは凄いな。
ニック。初めて乗るマシンで市街地コース、そしてフリー走行から予選にかけて路面コンディションが変化して、セットアップにやや経験値やデータが重要に。復帰戦にしてはちょっとハードルが高くなってしまいましたね。決勝に期待。

HRT。
レッドブルを離脱した後、ホンダ、BMWザウバーと渡り歩いて、なかなかレースシートを掴めなかったクリスが、久しぶりにレース復帰!!前回、HRTの金曜フリー走行のときもそうだけど、いきなりチームメイトに勝ちました!レッドブルの頃はちょっと若すぎたけど、今だったらいい仕事すると思うんだよなぁ(ブランク長いけど)。来年乗せてみない?>フォースインディア。

いやあ、ニック&クリスのレース復帰。一気に応援するドライバーが増えて嬉しい限り。