2010-11-08

F1 Rd.18 ブラジル

ヒュルケンベルグは残念でしたねぇ。レッドブル、フェラーリ、マクラーレンに抜かれるまでは考えられるにしても...メルセデスGPの2台にヤラレて8位フィニッシュ。とは言え、ルーベンス(14位)より上位ですし、コンストラクターを争うフォースインディア(12位、DNF)よりも上位。仕事はしました。

さて、チャンピオンシップ。1-2を決めたことで、コンストラクターはレッドブルが獲りましたね。カスタマーエンジンを使うチームが勝つのを見るのは良いもんです。

ドライバーのほうですが...。
ベッテル優勝、ウェバー2位。アロンソ3位の順位によって、かなりアロンソは楽に、ウェバーは苦しくなりましたね。まあ、アロンソがアブダビで使用するエンジンは、バーレーンでオーバーヒートの兆候があるとして交換されたヤツらしいので...万が一でもノーポイントに終わる可能性はある訳で...そうなるとレッドブルのオーダーは最後まで出ないんでしょうね。ベッテルが優勝すればワールドチャンプですので。

またベッテルのエンジンも、今回使用したものをアブダビで使うらしいので...ウェバーにしてみれば、何としても予選で(かったるい?エンジンを使う)ベッテルの前へ出ないと、チャンプには手が届きそうにないかも。まあ、韓国でミスったんだから、それくらいは頑張ってもらわないと。

エンジンブロー等の不確定要素を除けば、やっぱりアロンソだよねぇ。

さてさてザウバー。ニックはタイヤがキツかったのかなぁ、2stopしたよねぇ。コバヤシよりも上位を走ってたのに。最後のピットSTOPが余計で18位。新興 3チームの前。
コバヤシは、フレッシュタイヤでなんとかロッソ2台を料理して10位。ここ数戦で何故だかメルセデスが急に戦闘力を上げたせいでポイントフィニッシュが難しくなってますが、なんとか。

クリス。再びHRTのレースシートを任され、またもチームメイトを上回る予選結果。しかし、前回同様マシントラブルで「ただ走るだけ」のレースに。残念ですね。

Pos   Driver   Nationality Team Points
Fernando Alonso  Spanish  Ferrari  246
Mark Webber  Australian  RBR-Renault  238
Sebastian Vettel  German  RBR-Renault  231
Lewis Hamilton  British  McLaren-Mercedes  222
Jenson Button  British  McLaren-Mercedes  199
 ここまでアロンソ5勝、ウェバー4勝、ベッテル4勝。