2010-12-19

PayPal アカウントの名前の変更方法

PayPal のアカウント(名前&住所)を英語表記にしたので、2010/12 時点での手順として、変更方法を記載しておきます。

決済方面に関して便利な PayPal。
んがしかし、海外のShopと取引する際、コチラの氏名、住所の表記が日本語だと、情報受け取り側のPCでは文字化けしてしまい、取引が進まない...ってな事は良く耳にします。
PayPal のアカウントは英語表記にしておくのがベターなんすな。

ワシも PayPal のアカウントを作成した後に、上記のハナシを耳にしまして...「ああ、英語に変更しなくちゃなぁ...」と思いながら、そのままになってました。今回、EXPANSYS さんでブツを購入するにあたり、アカウント情報を英語に変更したので、その方法を。

◆住所の表記を英語にする
これは PayPal のサイトにログインして、そのままWEB上で変更可能。
  • マイアカウント > 個人設定 > 住所の登録または編集 > 編集
と進めばOK。

◆名前を漢字表記からローマ字表記に変更
WEB上で示される手順通りに進むと、「2字以上変更する場合は身元の証明書を...」となってしまいます。(ハマるパターン↓)
  • お問い合わせ > マイアカウント > アカウント情報の変更...セキュアフォーム
「よくある質問」の提示から、セキュアフォームへ案内されます。しかし実際は、メールを送れば対応してくれました。名前を変更(改名)する訳ではなく、表記を漢字からローマ字にしたいダケなので、メールでその旨を伝えればイイんですな。(正解パターン↓)
  • お問い合わせ > 2.ここで回答を検索 > メールで問い合わせる
を選択すると、メール送信用のフォームとなるので、ここから(日本語で)名前の変更をお願いすれば大丈夫です。身分証明となる書類をアップロードする必要もありません。ログインしている訳ですしね。
メールを送ると、24時間以内に返信があり、その際には既に名前が変更されているハズです。