2011-04-10

F1 2011 Rd.02 マレーシア

ベッテル2連勝!
2位、3位も前回と同じく、マクラーレン&ルノーですが、バトン、ニックのベテランコンビ。

ルノーはスタートが全てでしたねぇ。グリッドの偶数列・奇数列のイン/アウト側が入れ替わったという事でしたけど、スタートフィニッシュラインを超えた先では、コース左サイドが有利でしたかね。まさかマクラーレンを抑えて2番手で1周目を戻ってくるとは思いませんでした。ストレートも良く伸びてましたねルノー。ベッテルとルイスの一騎打ちが見られなくて残念だった人も多いと思うけど、ニックFANのワシとしては大喜びな展開でした。

ただし!ルイスが先にピットインした後、ニックの1stストップでは、バトンともう一台のフェラーリとで3台同時ピットに見えたんですが...2台に抜かされたよね。あれはマズかった...。作業が遅れてリリースできなかったんでしょうかね。
何にせよ、前戦で失墜した信頼を回復できて良かったです。ここ数年、ルノーはTOPチーム勢に割って入るダークホース的存在(性能的にもね)なので、今回のような戦いを続けて欲しいものです。「クビカならやれたハズだ」って声が常に付き纏う立ち位置ですが、期待に応えて欲しい...。
ペトロフ。前回は光ってたんだけど、元に戻った感じですね。ミスが多かった...。速さはあるんだけどねぇ。暑さに弱い?
2戦連続で3位表彰台を獲得したルノーですが、2戦連続で、もう片方がノーポイント。結局、得点力はクビカ時代と変わらないのでしょうか。

ザウバー。
コバヤシの2Stopが正解だったのかどうか...判りませんが見事8位入賞。前後を見渡しても2Stop組が居ないので成功だったんでしょうね。上位を見ると、レッドブル、マクラーレン、フェラーリ、ルノー。今の順位からさらに上を狙うには、チーム全体の努力が必要ですねぇ。
ペレスのほうはブエミのパーツを踏んで、消火器が破裂したとか...残念。 開幕戦で獲れるハズだった 10ポイントには、未だ手が届いてません。むぅ。

#レース結果訂正
アロンソとルイスに20秒加算ペナルティが出たようですね。ルイスは7位→8位。コバヤシは8位→7位。アロンソの順位は変わらず。
アロンソはルイスを抜こうとして接触した件で。ルイスはポジションを守る際に1回まで許されるライン変更を複数回行ったとの事。
ちょっと厳しい気もしますね。今回のルイスのドライブでダーティーだと感じたシーンは思い当たらないし、アロンソの件も不可抗力だと思うけどなぁ。

何にせよ、ザウバーの獲得ポイントは、6ポイントになりました。