2014-06-09

ピッチゲージ

先日、ネジを探しに入ったホームセンターで、たまたま見つけたので買ってしまいました、ピッチゲージ。
1個 \1000 くらいだったかな。メーカーは新潟精機さん。せっかくなのでミリとインチの両方購入。

普段からネジと接している人なら、ある程度見た目で判るんでしょうけど...作業してて、潰したネジの代替を買いにホムセンへ走ってもピッチが判らねぇ...って事がしばしば。それと、マツダUKから取り寄せたパーツなんかあると、もしかしてインチ?とか。(インチネジの大半は USインチなんだそうです)

まあ、違うネジ買って後悔したり、お店に頼んで取り替えてもらったりとか、余計な気苦労するくらいなら、ゲージを持っておこうかなと。高いモンじゃないし。
試しに MOMOネジのピッチを測ってみました。 0.8mm ですね。

ピッチゲージ(ミリとインチ)
MOMOステのビスは、ピッチ 0.8mm