2014-09-14

上抜き?下抜き?

まず、オイルを暖めとくんだそうです。
本日はエンジンオイル交換。
先日、弟氏がオイルエクスチェンジャーなるモノを購入したので、貸してもらう。
手動でもオイルを吸い出せるけど、エアを使ってじゃんじゃん吸い出すらしい。作業者は見てるダケ。素晴らしい。

という事で、上抜きと下抜きでどっちが多くオイルを抜けるかな?、という検証をしてみるハズだったのだが...遅せぇ!
エアコンプレッサーがブンブン唸って、負圧の調整バルブがシューシュー音を立てて...非常にやかましくも「仕事してます」感があるのだが、全然オイル吸い出さねぇ。10分で1Lも出ない。いつまで待つのコレ。見てるダケの作業者はツライ。

弟氏に聞いてみたら、暖気してオイルを暖めてから吸うんだと。なるほど。ぬかったわ。取説なんて読まないからな。オイル暖めとくとスルスル出てくるのかなー。

という訳で、検証失敗。あまりに遅いので、結局ジャッキアップして下から抜きました。
次回、再チャレンジ。