2015-06-14

KEIBA ラジエターフィン修正プライヤー(メタペン)

今年の 3月にラチェットを新調した際、前から欲しくて一緒に買ったモノ。

  • KEIBA MP-665 メタペン(ラジエター修正用)
です。ABITさんの通販で。
ひとつ持っておくと、休日のヒマな午後にのんびりメンテする時とかに良いかな~なんて思い。しかし、ヒマな午後などそうそうあるもんじゃナシ。

休日出勤のない今日、初めて使ってみました。
のんびりメンテ~なんて言いながら、ラジエターにアクセスするには、F・バンパーを外さにゃナラン。午後 2時作業開始したので、ちょと巻きで作業。

ジャッキアップしてフロントホイールを左右、ナット&ボルト系を26箇所、ファスナーをたくさん外して、やっとバンパー撤去。
そしたらぁ~、そうかラジエターは奥まっているからアンダーカバー(NE51-56-110D)も取らないとダメなのねぇ~。もうここで追加作業は断念。夕方になると蚊が出てくるしね。
ラジエターフィン修正プライヤー
セトラブのオイルクーラーで試用

なので、ラジエターの手前にあるオイルクーラーで使い心地を確認。
フィンの並びが山形かつ狭いので...老眼にはキツかったですが、差し込んでしまえば修正はラク。ギュっと挟むだけ。

ラジエターフィンの修正は、今日よりもっとヒマな休日の為に取っておく事とします。不用意に早起きしてしまった休日がベストか。