2015-11-20

F・タワーバー純正戻し

RS純正タワーバー
NC購入後の割と初期に取り付けた、RIGID(オクヤマのOEM ?)タワーバー(TB-303MS)
これが...あまり効果を体感できなかったんですよね。

当然、純正品とはモノが違うので、その分の効果はあると思うんですが...結局のところ、実感できないなら、(そのドライバーさんにとっては)不要なモノなんじゃね?...と思うようになりました。

なので、軽量化(戻すダケなんだけど)のために、ノーマル回帰!
アフターパーツって、取り付けた時にはイマイチ判んないけど、外した(戻した)ときに気付く...って事もあるしね。

して、重さは...。
  • RIGID TB-303MS --- 4.80kg
  • RS純正タワーバー --- 2.04kg
ウチのNCロドには、ARRIVE石井さんのCAT for NCが付いてるので、減衰調整ノブのトコだけドリル&ルーターで穴あけ。

月初に作業してから、そろそろ3週間が経つけど...やっぱり違いがワカラン。雨のTC1000とかも走ったけど、ノーマルで問題ない感じでした。むぅ...。