2015-11-21

ホーザン K-130 板金折り曲げ機

HOZAN K-130
加工系会社の人とかで、会社にある旋盤とかフライス盤とか自由に使える人が羨ましいんです。いいよなぁ...。

無いモノをねだっても仕方がないんですが、ご家庭サイズの便利ツール分野がもっと盛り上げればなぁと思う次第。安モノって事じゃなくて、機能制限した廉価品(個人が買えるヤツ)をもっと世に出してほしい...。

んで、今回購入したのは、板金折り曲げ機。アルミ板とかを直線に折り曲げるダケ...なんですが、個人だと難しい作業ですよね。
  • ホーザン K-130 板金折り曲げ機
いままで、金属板とかを曲げたい時は...ケガキを深めにしてから、部材を万力に固定してハンマーでちょっとづつ叩いて曲げてました。まあ、大抵はアルミ材なのでハンマー跡が付いてもサンダーで磨けば目立たないし。けど、スゲー時間かかる。

そこで K-130。本日使ってみましたがラクチン。おもしろいように(対ハンマー比で)綺麗に曲げられる。抑え刃(黒い部品)の中央を固定するシャコ万は必須ですね。無いと中央部分の曲げがアマくなる感じです。

写真のアルミ材。左右の曲げ部はハンマー叩き、上下の曲げは K-130で。曲げしろ(?)が少なくてもちゃんと加工できる感じ。
抑え刃には、部材の逃げになる溝が10本あって、それぞれの溝の間隔は...
  • 10/20/40/50/80/100/50/60/10
となってます。組み合わせてハコ型パーツを設計可能。ミゾ#3~#6 の間だと 170mmとか。
さて、これで何を作ろうかなぁ~、妄想が楽しくなってきました。