2015-12-30

マツダタイプクリップ MZ21-10

マツダタイプクリップ(どちらもフリーの状態)
フロントホイールハウスのインナーフェンダーを取り外す機会があって...。
全てクリップ(ファスナー)止めなので、プラスのドライバーでクリップの中心をクルッと回してスポッと抜いてゆく訳です。簡単に取れます。

んがしかし、問題は取り付けの時。クリップ先端のツメが開いているので、なかなか穴にハマらない。全然入らない。一体、製造ラインの工員さんはどんな早さで、クリップを取り付けるんだろうなぁ...なんて思いを馳せる。

ん?...そんな訳ねーじゃん。ストックしてあった新品クリップを見てみると、しっかりツメが閉じてる。これならラクに穴に入る。だよねー。

このタイプのクリップ。経年でクセがついちゃうんですね。中心の部材をロック位置(押し込み)にしてなくてもツメが開いたままになってしまうようです。
外したクリップは壊れてない限り、再利用したいんですがねぇ...作業効率考えると、無条件で新品交換が望ましいのかな。