2015-12-19

RODOBAKA 2015

オリーブボールさんトコの RODOBAKA に参加してきました。
走行クラスは、アタック(A)/チャレンジ(C)/エンジョイ(E)とあるんですが、鈴鹿初めてなのでもちろんエンジョイです。

鈴鹿・金曜開催って事で、直前まで参加するか悩んでたんですよねぇ。神奈川からだと行くのに5H見る必要あるし睡眠調整考えると、木曜・金曜と会社休まにゃナランし。けど、無事に参加できて良かったです。(猫様のゴハンの支度があるので前泊/後泊という選択肢は無い...)

ウチの地元には富士スピードウェイという誇れる国際サーキットがありますが、鈴鹿はまた格別ですな。
んで、実際走ってみると、結構狭い感じで、高低差も思ってたよりだいぶある。特に、1コーナー、逆バンク、ヘアピン前の110R(turn15)なんかは、全然違うコーナーに思えました。

コース攻略。
まあ、予想はしてましたが、持ち前の「初モノへの弱さ」を発揮。30分の走行枠×2なんですが、1周が長いため周回数が少ない&コーナー多いで...各コーナーのギア選択とボトムスピードを確認してるだけで1枠目終了。
2枠目は、タイヤが温まるのをまって「一応まとめのタイムを出しておくか」とバックオフしてスペースを確保したとこで、黄旗~赤旗となってしまいました。

動画は1枠目のヤツ。

ライン取り。F1のオンボードとかでは、少しラインがズレただけで判るのに、自分で走ると全くワカランのはナンデだろうね。

1コーナー。
どのヘンからブレーキしてどこまで落とせばイイか、最後まで判りませんでした、また次回。

逆バンク。
微妙に複合なんですね。インベタで行くと後半キツイ...と判るのに数周かかった。結局良いラインを見つけるには至らず。また次回。

デグナー1。
意外と緩いんですね。もっとイケル。もう少しイケル...と思う気持ちが判るカモ。
デグナー2は、ミニサーキットっぽくて好きかな。

ヘアピン前110R(Turn15)。
こんなに狭いとは思わなかった。油断してるとラインがキツクなってヘアピンにアプローチできなくなる。

結局、ベストは完熟走行から少しペースを上げてみた4周目の 2'49"829 でした。
超、楽しかったけど攻略途中なので不完全燃焼。来年も参加したいですねぇ。