2016-06-09

無線LAN中継機 (WEX-1166DHP)

WEX-1166DHP。アンテナは適当
家なんですが...なんか縦方向へ長いんですよね。
ソコソコ古い家なんで、LANの配線とか備え付けのものは無く、今更壁の中にLAN線通すのも面倒...。
なので、2F以上階でネット接続するには、ほぼ Wi-Fi 接続1択。

けど、無線LAN機器...WiFiルーターとかの内蔵アンテナ設計って、そのフロア全体に電波が届くような、どちらかと言うと横方向へ広がる設計ですよね。
何が言いたいかというと、「工作部屋にタブレット持ち込んで調べ物しようとしたら超遅くて使えねー」と言う事です。

アタマきたので、無線LAN中継機とやらを買ってみました。
  • BUFFALO WEX-1166DHP
です。親機が 5GHz対応で、手動設定する手順は下記。
  1. 側面SWを "5GHz" にセットしてPowerON → 前面LEDが左から(緑)(橙)になるのを待つ
  2. この時点で、設定用のSSIDが出ているので、ソイツにPCから無線接続
  3. ブラウザから WEX-1166DHP 工場出荷時のIPに接続 → 設定画面出る
  4. 設定画面から親機のSSID選択/PW入力して[設定]クリック → LEDが左から(緑)(緑)になるのを待つ
完了。
PCからは親機の無線が強くなったように見えるのと、中継機自身もSSIDを持っていて、そっちに繋いでもOK。
前面左から2番目のLEDは、親機との接続状態を表わしていて...緑点灯なら良好、緑で遅い点滅なら、まあ問題なく使えるレベル。
上下方向へ電波飛ばしゃイイんだろ的に、アンテナ寝かせてみましたが...本気な人はスマホ等で測定しながら位置決めするのが良いと思います。

まあでも、工作部屋でも問題なく、ネット接続できるようになりました。あと、Eye-Fi も転送が早くなった!

##追記
置き場所を 1m程移動したら、LED常時点灯になった!
点滅の速度も「早い点滅←→遅い点滅」 に数段階あるみたいで、結構、設置の参考になりますね。