2007-05-26

F1 Rd.05 モナコ 予選

BMWの作戦が気になります。
スペイン辺りから、どうもBMWはフリー走行でタイムが出ず、予選にはギリギリ間に合うような感じでしたが...。
モナコでもそれは続いて、金曜、そして土曜午前中のフリー走行でもタイムは出ず。ウェットで走ってもタイムは出ず。予選 Q2 になって、ようやく速さを見せたものの、Q3 ではタイムを出せず 7~8位という結果に。

Q2 の速さから考えて、重めな気がしますが...序盤にSCが出るのを想定し、1st スティントを長くしてコース上に留まる作戦?...でも、中段グループを走るチームならともかく、(自分より上位に喰わなきゃならない車が沢山ある訳でもない)BMWが、そんなことを考えるとは思えませんが。

2台揃ってのポジショニングですが、ニックは明らかにラスカスをミスしてるので、燃料はクビカのほうが若干重いのかもしれませんね。
ニックは、前回ああいったことになったので、すぐさま流れを引き戻したいところですが、良かった流れに一旦ケチがつくと、そこから悪循環に陥ってしまうケースも多々あるので、ファンとしてはモナコの決勝に多大な期待を寄せております。
どうか 3~5位に入賞できますように!

さてさて、Q3 の顔ぶれですが。
ライコネンは右フロントのタイロッドを壊し、Q2 ノックアウト。

そして、ウィリアムズのニコ、レッドブルのウェバーがBMWの前に来ました。5~6位。この2人は、予選上位に定着してきましたね。
ニコは去年、サンデボテ(だったかな)で、漫然とクラッシュしてしまい残念な結果となったダケに、今年は頑張って欲しいところ。
ウェバーは、予選は速いんだけど...というイメージを払拭できるかどうか。

そして、ルノーのフィジケラが 4位に。
これは...どう見ればイイんだろうか。フィジケラを先頭に渋滞...なんてコトにならなければいいけど。ルノーのレースペースがちょっと心配。

その他。
BMW の2台の後ろにホンダの2台。今回の予選でホンダは、トヨタや、SAF1 よりも上位。ポジション的にはまだアレですが、劇的に改善されて来ているようですね。

Monte Carlo.kmz