マクラーレンの圧勝でしたね。これはもう相性でしょうか。
にしても、ハミルトンはアロンソよりも重かったんですね、意外でした。ちょっと彼の予選を低めに評価してました、修正。
で、伝統的にフェラーリのクルマは高速コースで非常に速いので、モナコタイプは苦手なのかもしれませんね。次のカナダ、アメリカでは、フェラーリ絶対有利と予想しますが。
今日、1~4位までの順位は、予選と全く同じでした。予選順が本当に大切なんですね。
BMWザウバー。
結果的にみれば、チームとしての作戦 (1stop) は、レースでは功を奏しましたが、はたして、1 stop を選んだのは、予選の何時の時点だったんだろうか...と考えてみると、疑問だらけな気が。
昨日の予選 Q2 では、マクラーレン2台に次ぐ3~4位だった訳で、(カタチ的には)フェラーリよりも速かった。ここでコンサバティブにセオリー通りの燃料を搭載していれば、フィジケラに4位を取られることは無かったんじゃないでしょうか...。少なくとも、ルノーと勝負できるチャンスは作れたと思うんだけど。
なんで、Q2 でチームとしての2位を得たのに、1 stop を採用したのか...。もしくは Q3 への準備で混乱があって燃料を満タンにしてしまったとか。とにかく決勝の結果は、まずまず(結果オーライ)でしたが、とても上位チームが取る作戦じゃなかったような気がします。
ニックがスタートで、ウェバーとニコの2台を抜く Jump Up があったからこそ、決勝 5~6位だった訳で、予選ポジション順で1コーナーに入ってたら、ニコが5位でしたね、今日は。
ま、2台揃っての順位なので、気はラクですが。開幕から続いていた、銀と赤に続く位置を初めて黄色に譲った格好になりました。
ウィリアムズ。
2 stop だったニコは、良い結果を残せず、12位。ま、スタートで、 軽いハズのニコが燃料満タンのニックに抜かれてしまったのが敗因でしょうかね。この2人は、サンデボテでヒットしてたし、ニコも頑張ってたんですが...カスタマーのトヨタエンジンと、BMWワークスの違いでしょうか。
結局、予選で失敗し、1 stop 作戦だった ブルツのほうが上位(7位)でフィニッシュ。
レッドブル。
予選で速く、決勝の結果が出せないウェバー、またしても。レッドブルは、今季(スペイン)からやっとシームレスシフトを採用してて、これがまだモノになってないみたいですね。「速いけど脆弱」まるで 2005年のマクラーレンのようですね。そこに ニューエイ が絡むのは偶然でしょうか。
13位スタートとなったクルサードも、さすがにモナコではオーバーテイクショー...という訳には行きませんね。14位。あれ?なんで順位下がってんの?そういや、最後クルマを停めてたような。こちらも何か問題を抱えたんでしょうかね。
さて、次戦はカナダ。Stop&Goの高速戦。そしてアメリカ。
日本の F1 ウォッチャーには辛い時間帯が続きますね、ナイトレースを希望します。
2007-05-27
F1 Rd.05 モナコ
@
23:30
Label: F1