2007-10-08

WRC Rd.12 カタルーニャ

予定通り、ローブ優勝!
そして2位には、ソルドが!フォードにとっては最悪のシナリオでしょうか。デュバル等の伏兵は除外したとして。

マーカス、ミッコが3位、4位。
ソルドの2位って結果は、フォードにとって、あと2戦あるターマックに悪い予感を残しちゃいましたねぇ。今年のモンテカルロでソルドを停められなかったフォード勢ですが、ドイツではソルドが潰れた事もあり、また途中で投入した フォーカスWRC07 がターマックで速いという触れ込みもあり、スペインではソコソコやれるんじゃないかと淡い期待をしていたのですが...。

ただ、今回はレグ1 の最終 SS6 のタイヤ選択にフォードが大きく遅れた要因が有るので、対抗策が無いかと言えばそうでも無いんですが。...にしても、コルシカ、アイルランドでソルド(デュバルも)にどう対抗するかがマーカスのキーになるのですが...。

見ていると、どうもドライターマックなら良いんだけど、ウェットターマックになった時にシトロエンとフォードの差が大きく開く傾向にあるようで。フランスはともかく、アイルランドはウェットになりやすいような気がして...ポイントではリードしてても、この先どんどんマーカスが追い込まれて行くシナリオがあるようで落ち着かないすねぇ。