2007-12-03

WRC Rd.16 ラリーGB

Loeb takes title, Hirvonen wins GB. ですか。奇跡は起きませんでしたねぇ。
初日からヒルボネンが良いペースを作り、優勝する必要のないローブは無理の無いペースでポジションを確保。ヒルボネンが先行する限りは無理をする必要の無いマーカスも、ペースを抑えてローブの順位を見据えての走行。

レグ3で、ローブに「もしも」があった時のため、ミッコがペースダウン、マーカスとの差をコントロールしましたが、結局ローブは3位でフィニッシュ。ミッコとマーカスは15秒差でフィニッシュ。ミッコが勝ちました。

4位にペター。5位にソルド。そして6位には
今季ラスト3戦で良い所を見せたマシュー・ウィルソン。しかしTOPからは 7分以上離れてます。

今回 K・ミーク は出てなかったんですかね。アイルランドでは好走したものの難しいコンディションでクラッシュ。ちょっと JWRC時代を思い出しました。GB にも出てくるかと思ったんですが。

さて、これで
今季の WRC が終わった訳ですが、返す返すもアイルランド戦が残念でしたねぇ。グロンホルムのレグ1クラッシュが。
マーカス・グロンホルムの記録は、WRC 通算30勝。歴代2位。1番多く勝ったフィンランド・ラリースト。ローブがそれまで歴代1位だった C・サインツ の26勝を抜いたのが去年。今年になってマーカスもサインツを越え、今年は記録面でも歴代TOPの争いでした。特に、ニュージーランドは歴史に残る1戦となるでしょうね。記録面でもそうなんですが、3位以下が全く追いつけない2人ダケの戦いでした。

サインツは、WRC を引退してからも、F・デュバルの代わりとして短期でシトロエンに復帰したりしてますし、C・マクレーも負傷したローブの代わりにクロノスで1戦ドライブしました。
M・グロンホルムも、フルタイムではないにしても、フォードのマニュファクチャラー・タイトル3連覇の為に来年も走ってくれないかなぁ。(というか、そんな噂があるという News が流れてますね)

来期応援するドライバーですが...M・ヒルボネンは当然として、T・ガルデマイスター と K・ミーク は乗るシートが無くて辛いですね。応援したいんですが、ワークスが少なくなってしまい、台数も2台ではね...。スズキは誰を乗せて来るんでしょうかねぇ。