2007-12-22

WRC ネタ

フォードのドライバーが発表されました。

ワークス(1st)フォード。
マーカス・グロンホルムの抜けた所へ、噂通りストバートで走っていたヤリ-マティ・ラトバラが入りました。チームメイトはもちろん、ミッコ・ヒルボネン。若いコンビですね。
この2人がコンスタントにソルドの上を走り、ローブに2対1の勝負を仕掛けられるかが、来期マニュファクチャラータイトルの鍵になるんでしょうね。

  • Mikko Hirvonen
  • Jari-Matti Latvala
ストバート(2nd)フォード。
そして、ラトバラの抜けた穴に、ジジ・ガリ が入りました。フル参戦!!ピレリと良い関係を持ってるガリですが、2008年のマネージドタイヤ・ルールは彼に味方したんでしょうか。
チームメイトは、今季同様ヘニング・ソルベルグ、マシュー・ウィルソン。マシューは今季ラスト3戦で成長の片鱗を見せているので来期に期待!
残る1枠、とりあえずモンテカルロでは、F・デュバルがドライブする模様。優勝経験のあるドライバーがターマックスペシャリスト扱いなのは勿体無い気もしますが。まずは、上位で完走して欲しいもの。
  • Gigi Galli
  • Francois Duval*
  • Henning Solberg
  • Matthew Wilson
デュバルの枠がオープンになっており、イベントによっては、コンパンクとかが乗ると思われます。

クロノス。
去年、チャンピオンドライバーを輩出したクロノスも、2007年、シトロエンワークスの復帰で斜陽となり、来期はS2000カテゴリーへ移るようです。マンフレッド・ストールの行き先が気になりますね。