2008-03-30

HEROしのいフリー走行

行ってきました、HEROしのい。
前日、ウカツにも夕方くらいから居間のカーペット上でうたた寝してしまい、5時間も寝た挙句、夜中の 0に起きてしまいました。速攻でベットへ移動し、続きの睡眠へ...しかし、もう目が冴えて寝れませんでした。早起きして出かけようと思ってたのに、失敗の予感。
そのまま起きてたら案の定、朝の 7:00 辺りになってから、もの凄い睡魔に。仕方なく、早起きプランは捨てて、少し寝てから 11:00 に出発。
しのいには 14:00 到着。

さて、しのい。
アップダウンに富んで飽きない反面、アウトサイドが砂利またはコンクリートウォールとなっており、クルマを凹ませる確立も高く、非常に怖いサーキット。自分としては、本当は那須モータースポーツランドをメインで走りたいんですがねぇ...安全だし。しかし、無理を言っても仕方無し。

那須MSLの他に、前車 MR2 で走ったコースは、HEROしのい、スポーツランド山梨。(と富士)
なので、MR2 と NCロドスタを比較するため、ココで走るという訳です。

前回走ったのは、2005年の4月、まだ最終コーナーにシケインが設置される前。クルマは NA のほうのMR2。一応、このときのタイムが、NC ロドスタでのターゲット。

変更された最終コーナーを走るのは
今回が初めて。
2005年の1コマ。
この砂利の部分はもう舗装されてます。

1本目。
とにかく NC で走るのは初めてなので、各コーナーでのギアの確認がメイン。状況に合わせてギアを選べるほど器用じゃないので「このコーナーは n 速!」と、パターン化が必須です。

とりあえず、今日の所はこんな感じ。
  • HEROコーナー (4速)
  • 1ヘアピン-- ダンス通過 (2速)
  • ダンス降りて (3速)
  • 裏ストレート (4速)
  • 裏シケイン (3速)
  • 2ヘアピン (2速)
  • 2ヘア立ち上がって下り坂 (3速)
  • 最終シケイン (3速)
  • メインストレート (4速)
やっぱり6速ミッションだと 4速に入るんですねぇ。MR2 だと 2 と 3 しか使わなかったんでラクだったんですが。
1本目の結果は散々でした。タコ踊り数回。ハーフスピン1回。

最終コーナー。シケインが設置されてから初めて走ったんですが、逆に危なくなってない?下り坂でブレーキかけながら左へ切り込むと、ケツが出ます。カウンター当てると当然ラインは右へ逸れて...そこには(シケイン・ショートカット防止の)大きな凸凹が!
ウチの車はノーマルサスなんで、ソレを物ともせず通過可能ですが、サス入れてる車だと、滝汗かも。
1回、ここでタコりました。クルマ壊したくないので、以降は進入の「左」を安全に心掛け。

2本目。
1本目が、ほぼ全編パニック状態だったので、動作のパターン化に努めました。実験的は試みはナシ。とにかく初物(NCロドとHEROしのいの組み合わせ)に弱い自分としては、反復作業を繰り返して、シナプスを形成しない事には...。

心掛けたせいか、少々落ち着きを取り戻し、安定して走れました。
HEROコーナーの安定感は、MR2 とは比べ物になりませんね。NC ロドスタ素晴らしいです。前後重量配分 50:50 な所為か、MR2 の時よりも 20km/h 程進入スピードが上がってるんですが安心感があります。

ただ、リアが流れた場合、MR2 だとスピン確定で、そのままコースオフするダケなんですが、ロドスタだとヘタなカウンターステアでも持ち直してしまうため、かえってタコ踊りになる率が高いカモ。まあ、ヘタじゃないカウンターを当てれば良いのですがね。

2本目の終盤、とりあえず結果を持ち帰りたいんで、タイムまとめに入ってたんですが、1ヘア手前の 37R で姿勢を崩し、スピン→コースオフ。かなり危なかったです。砂利で止まったんで良かったですが、跳ね上げた石でボディに傷が...。
これの前周のタイムが今日のベストでした。

んん~、なんと言うか、ロドスタ速いですね。ボディ剛性が低くて、パワーが無くても、ギア比とバランスでカバーすると言うか...。最終シケインが無い時代に出した MR2 のタイムを 0.245秒縮められました。
タイヤも標準ラジアルだし、ドライバーもこんなに乗れてないのに...。