2008-06-08

F1 Rd.07 カナダ 予選

さあ今年も F1 ファンにとって辛い(眠い)カナダGPがやってまいりました。まあ、今日は土曜日ですし(お昼寝もしたし)問題ないですがね。明日の昼間をどう過ごすか、悩みどころです。

さて、予選TOPはハミルトンでした。コバライネン(7位)はイマイチ攻めきれてないのか、それともここ2戦で不運が続いてるので、大事に行ってるのか...ハミルトン 1:17.886 コバライネン 1:19.089 。ちょっと差が大きいですね。ヘイキの方は SC 対策のストラテジなんでしょうか。Q2 でも 0.7秒の差がありました。

フェラーリ。
キミが 3位、マッサが 6位という予選。どうみれば良いのか判りませんね。路面コンディションのせいでタイムが荒れたのか、SC を見越して 1st スティントに余裕を持たせてるのか。単にココでの実力なのか。

2位にクビカ。そしてマッサの前に、アロンソ(4位)とニコ(5位)が入ってます。
クビカは調子いいねぇ。予選みててもタイムが安定してるんで安心できます。アロンソ(ルノー)は、ほとんど TV に映りませんでしたが、この位置。もう、凄いとしか言い様がないです。でも決勝では、ニコ、マッサ、ヘイキ、ニックに抜かれてしまうんでしょうけど。
ウィリアムズは、カナダに合ってるみたいですね。決勝でポジションを争う相手は、ニック辺りでしょうか。

8位に、ニック。この順位は不満ですが、それでもスペインGP 以降ではベストグリッドです。今シーズンは辛いですねぇ。スタートで順位を上げたいトコロですが、前は、ヘイキにマッサに、ニコ、アロンソ。難しいカモ。ウェバーが Q3 を走っていたなら、もう1つ順位を下げていたかもしれませんね。

9位、ルーベンス。10位は、Q2 終了間際でクラッシュしたウェバー。
今回は、トヨタが2台共に、Q3 進出ならず。相対的なパフォーマンスは明らかに落ちてますね。資金力のあるチームなのに、シーズン中の開発競争で遅れるとなると、その問題を見つけていかないとイケマセンね。

さて。明日の決勝、TV 放送は 深夜 1:45 から。
決勝を見て、寝て、7:00 にスッキリと起きるには...やっぱ昼寝するの~?ガソリンが高くなった今こそ、(道が空いてるかも?)ドライブが快適そうなんだけど。

Circuit Gilles Villeneuve.kmz