2008-12-06

Kart 交流戦

本日は、カートの交流戦でした。
んが、ウチらのいつものメンバーの中からは、ワシ1人。単騎で参加してまいりました。

場所は関越。
いつも関越までは 3 時間をみて出発するんですが、今日は、「相模湖 IC ~ 鶴ヶ島 ~ 藤岡...」 と、いつもと若干ルートを変更。渋滞する地域を回避したせいか、2時間チョイで到着。うわぁ、誰も来てないや...。

さてさて、カート本戦。
前回カートした時に学習しましたが、どうやら、(体感)気温が低いと体力が持たないと思われます、ワシ。過去のデータを見ると、暑い時のほうが、なんだかんだと耐久を走りきってしまうんですよねぇ。まあ、過去の結果から判断しているダケなので確証はありませんが...。

んで、今日は、体力温存のために予選を回避しました。フリー走行でも、前のカートを抜かず、諸々のチェックのみ。さらに、出走順もスタートとアンカーを避け、第2ドライバー。

ウチのチームは予選4位でした。
第1ドライバーのスタート後のポジション獲りが上手く、オープニングラップで3位浮上。しかしその後、アクシデントにて5位(?)まで落ちたトコロで、ワシに交代。ドライバーチェンジの間にも差が開く...。

コース上で抜きにくい関越ですが、混戦だったため、ピットのシーケンス違いで抜くチャンスありそうでした。幸い前が空いてたので必死にプッシュ。もう気分は富士のアロンソですよ。
努力の甲斐あってか、LAPボードの4位にウチのカーナンバーが!良かったぁ。

スタミナ対策は万全のハズだったんですが...ペース配分を無視した為か、ワシ、たった15分のスティントがこなせず、もうバテバテに。結局、自分からピットへサインを送って交代してもらいました。スマン。

第3ドライバーの方は 「体力は大丈夫」 との事だったので、長く走ってもらう事に。(本当すいません)
他車のアクシデントもあって、再びワシの番になる頃には、2位になってました。残念ながらTOPとは半周以上の差があるため、チームの目標を2位狙いに固定。よし!ワシ、2走目。

ピットの間に抜かれて3位になったものの、抜き返して2位に。アチラは、これからドライバーチェンジのハズなんで、後方との差は気にしなくてよさそう。前のカートのみ集中。んがしかし...走り出して4周程で、もうバテバテに...。
やばいです。LAPタイムが安定しません。前に誰も走ってないので、孤独に勝てません。集中力も乱れます。心なしか、後ろとの差も詰まって来ているような...。

ふとLAPボードを見ると、なんかウチのチームが1位になってるし!(TOPのカートはアクシデントが発生してピットインしたようです)
もしかしてオレ、抜かれたら2位?オレのせいで2位?...そんな事を考えてしまいますが、なにせ体力が限界です。手アンダーで曲がれません。

乱れるラップタイムから察してくれたのでしょうか。ピットからチェンジのサインが出されました。(有難うございます。大変助かります)
ピットでアンカーへ交代した後も、危なげなく1位を守り抜きまして...結果は見事、優勝!!
いやあ、チームの総合力の勝利ですなぁ。カンラカンラ。

12月6日。敬愛するケケ・ロズベルグの誕生日に、チームの優勝を刻むことができました。