2009-01-08

Cosworth Mazda MX5 Supercharger system 2006-2008

海外では、コスワースから NCEC ロードスター用に SuperCharger キットが出ているのですが...どうやら国内でも、コレを仕入れて取り付けをやってくれるお店が出てきそうですね。
関西のショップでも、関東のショップでも。

個人的な好みを言えば、過給機はあまり好きじゃなくて、自然吸気エンジンの 「回せば、回した分だけパワーが...」 ってフィールが好きなんだけど(素の NC1 は上側が重くて、ちょっと残念)...でも、ポン付けでパワーを稼げる選択肢があるってのは、素直に大歓迎したいトコロであります。

クルマ好きを自称するなら、ミドシップとロータリーエンジンとスーパーチャージャーは、一度くらい(自車として)経験しておきたいと、常日頃思っておる訳で(乗ったこと無いのにモノを語るのは避けたい)...そんなワシにとって、「いつかはクラウン」ならぬ、「いつかは Cosworth SuperCharger」 的な存在になりそうです。

その昔、4A-GZ 積んだ AE92 レビンを友達から借りて、1日だけ乗り回した事がありますが...もう昔の事なんで、全く覚えてません。その当時は車歴も乏しく、特に SuperCharger の効き方について思うところは無かったような...。

まあ、My NCEC に 「取り付けよう!」 とか考えるのは、おそらく 10年以上乗りつづけて、さんざんノーマルエンジンを遊び倒した後でしょうけどね。今は、上側の回転域を楽しくするために、エキマニとか欲しかったりします。

YouTube にノーマルとの比較動画がありましたので紹介しておきます。
しかしまあ、ある面では 「パワー=楽しさ」 でもあり...この動画みると欲しくなりますねぇ。