2009-01-06

LOOX U/B50N その後

2008年の年越しアイテムとして衝動買いしたものの、どうにも使い道が無く、買った事を後悔しまくりだった我が LOOX U/B50N

もとより、家では デスクトップ PC メイン、出先では PDA + RSS リーダー でお目当ての WEB 巡回が出来てしまう関係上、ノートPCへの依存度が少なめなワシ。B/50N を買ったものの、ほとんど使う機会がありませんでした。
ところが年末年始のお休みの際、試しに実家に持っていった所、予想外に大活躍。

実家のワシの部屋には、もう使わなくなった Let's Note の CF-A3 (ビジネスモデルなので W2K 仕様) を常駐させてあり、PC には困らないんだけど、B/50N の(ワシにとって唯一)最大の魅力は、やっぱり タブレットスタイル ですねぇ。

バッテリー駆動で EM 使えば、うざい ワイヤーから解放されるし、タブレットスタイルなら、持ちやすく取り回しもラク。この状態で、スティック+ボタンが使えるし、指紋認証センサを使って縦横のスクロールが可能だし...もう 「寝ながら PC」 として最高のパフォーマンスでありました。腰痛で休みの後半はほとんど寝てたしね。

指紋認証センサを使ったスクロール。
買って、今さらながらに気が付いたんだけど、この UI が最高に便利ですねぇ。センサ上で指をスライドさせれば、カーソル下の画面に対してスクロール機能が使えます。
このとき、スライドの方向は、上下でも左右でも可能。指を少しスライドさせて停めれば、スロースピードで連続スクロールするし、大きくスライドさせて停めれば、高速スクロール。

ブラウザを使ってる時など、スティック操作とスクロール操作が切り離せるので、スティックの使用頻度が減り、実に軽快であります。(今さら気付くのもアレですが)

一時はオークションで売ってしまおうかとも思ってましたが、思いとどまりました。OS は Fujitsu が公式に B50N 用に XP のドライバ類を用意するようで、いよいよ XP 化の敷居も下がってきましたが...まあ、動画変換とかしないし、「XP 化作業の面倒クサさ」 と天秤にかけたら、このままでもイイかなと。