2009-03-22

CSフジの F1 中継

これまで CS フジ (CH:721) の F1 中継は、土曜のフリー走行、予選、日曜の決勝と、生放送されていました。

今年も3月末までは、そうなんですが、4月1日からのフジの編成で、フジ721(フジテレビTWO)では、決勝翌日の月曜日に録画放送となり、生放送が行われるるのは、フジCSHD(フジテレビNEXT)のみとなるようです。

正直、ハイディフィニッションなんて興味無いんだよねぇ。 モータースポーツをなるべくリアルタイムで楽しみたいだけなのにさ...。んで、CSHD を見るには...

  • 【スカパー!HDで見る】スカパー!(SD)の契約から スカパー!HD に切り替え、HD用のSTBを用意する。
  • 【スカパー!e2で見る】110°CSチューナーを搭載した機器を用意して、スカパー!e2アンテナを設置する。
...のどちらかを選択する必要がある。
その他としては、CATVのオプションで CSHD を契約する方法があるけど、元々地上波を全く見ないので却下。CATV高いし。

して、スカパー!HD 用の STB は¥36000 くらい、高けぇ。
しかし、110°CS チューナー機器も持ってないし、スカパー!e2 を選択するほうが、より高くつく。困ったね。

追記:
CSHD → NEXT への名称変更(4/1)と共に、スカパー!(SD) でも視聴可能になるようですね。ただ、ベーシックパックでは選択不能(?)なようで、オプションでの契約が必要みたい。

去年、WRC の 90分番組を初回放送するのが、オプションチャンネルの JSports-Plus だったので、こちらを契約してましたが、今年からベーシックパックで選択可能な JSports-ESPN に戻ったので、ちょうどオプションを解除したトコでした。その浮いた分を NEXT に回せば OK だねぃ。

早速、Myスカパー!でチャンネル変更の設定をして来ました。
チャンネル検索で、[CSHD] としても出てこなかったけど、[NEXT] にしたら見つかって、SD でも選択可能でした。4/1 から視聴可能です。