予想がつかないシーズンでしたが、ブラウンGP はデータ通りに来ちゃいましたねぇ、バトンがポール、ルーベンスが2番手と、1-2 でした。クルマの信頼性があるってのが、また心強いですかね。
3番手には、ちょっと予想してませんでしたが、レッドブルのS・ベッテル。プレシーズンテストでは、RB5 のデビュー直後は速かったものの、その後は相対的にポジションを下げ、クルマのトラブルが多いって事もあって、勢力図では、フォースインディア、ロッソのちょい前くらいに思ってましたが...。
フリー走行を見てて、ウェバーも速いし、ちょっとビックリ。明日の決勝では、「クルマが壊れなければ」という1点をクリアすれば、いい結果が期待できそうです。
RB5 に全く馴染んでなかったウェバーも、10番手と TOP10入りしています。
BMWザウバー。
ルノーの脅威が(今のところ)去った反面、トヨタ、ウィリアムズの猛追。加えてブラウンGPの台頭で、結局、タイトルを争うには苦しい位置かもしれません。
TVの解説で理解しましたが、KERS を搭載すると、回生充電の関係でブレーキが気難しくなるんですねぇ。いままでデメリットとして言われていたのは「重さ」についてがメインでしたが、ブレーキバランスがスイートスポットから外れるのは、結構大きなデメリットかも。特に予選では。
という事で、KERS を搭載したニックが Q2 敗退(予選11位)。未搭載のクビカが Q3 に進みました(予選4位)。
今年の車は、ニック向きだと思ってましたが...チームの方針で、体重の軽いニックに KERS 搭載が優先(義務)されるとなれば、このシステムの早期の熟成を願うばかりであります。
予選5位以降には、ニコ、グロック、マッサ、ヤルノ、キミ、ウェバー...の TOP10。
レッドブルと同じく、冬のテストでは、そんなに良いとは思われなかったウィリアムズが、5番手。昨日からの FP1、2、3 でも一貫して速さがありました。ただ、ウィリアムズは去年もここでは速かったんですが、マレーシアではどん底でした。どうなんでしょうね。相変わらず、バンプでのピッチングが大きいようですが。
グロック、ヤルノのトヨタ勢が、6番手、8番手。今年のクルマは調子がイイみたいですが、予選ポジションでみれば、去年の後半と同じような感じ。明日の朝には重量が発表になるので、もうチョイ実力がハッキリしてくるでしょうか。
そして、マッサ、キミのフェラーリ勢が、7番手、9番手。トヨタとがっぷり四つ。こちらも車重の発表が楽しみですね。
さて、ここまで各チーム間の勢力図に目が行ってましたが、決勝となれば、大きくなったフロントウィングと、1コーナーへの飛び込みが最初の関心事。誰が誰のF・ウィングを踏んでしまうんでしょうか。フェラーリやトヨタ、ニックの位置は、結構キビシイと思うんですが。またスタートで KERS を使ってくると、ブレーキングゾーンで勢い余ってなんてことも...あるかも。
一瞬の出来事で、これまで積み重ねてきた物がフイになってしまうので、クルマを壊す事だけは避けたいですよねぇ。
Pos | No | Driver | Team | Q1 | Q2 | Q3 | Weight |
1 | 22 | Jenson Button | Brawn-Mercedes | 1:25.211 | 1:24.855 | 1:26.202 | 664.5 |
2 | 23 | Rubens Barrichello | Brawn-Mercedes | 1:25.006 | 1:24.783 | 1:26.505 | 666.5 |
3 | 15 | Sebastian Vettel | RBR-Renault | 1:25.938 | 1:25.121 | 1:26.830 | 657.0 |
4 | 5 | Robert Kubica | BMW Sauber | 1:25.922 | 1:25.152 | 1:26.914 | 650.0 |
5 | 16 | Nico Rosberg | Williams-Toyota | 1:25.846 | 1:25.123 | 1:26.973 | 657.0 |
6 | 10 | Timo Glock | Toyota | 1:25.499 | 1:25.281 | 1:26.975 | 670.0 |
7 | 3 | Felipe Massa | Ferrari | 1:25.844 | 1:25.319 | 1:27.033 | 654.0 |
8 | 9 | Jarno Trulli | Toyota | 1:26.194 | 1:25.265 | 1:27.127 | 660.0 |
9 | 4 | Kimi Räikkönen | Ferrari | 1:25.899 | 1:25.380 | 1:27.163 | 655.5 |
10 | 14 | Mark Webber | RBR-Renault | 1:25.427 | 1:25.241 | 1:27.246 | 662.0 |
11 | 6 | Nick Heidfeld | BMW Sauber | 1:25.827 | 1:25.504 | 691.5 | |
12 | 7 | Fernando Alonso | Renault | 1:26.026 | 1:25.605 | 680.7 | |
13 | 17 | Kazuki Nakajima | Williams-Toyota | 1:26.074 | 1:25.607 | ||
14 | 2 | Heikki Kovalainen | McLaren-Mercedes | 1:26.184 | 1:25.726 | 690.6 | |
15 | 1 | Lewis Hamilton | McLaren-Mercedes | 1:26.454 | no time | 655.0 | |
16 | 12 | Sebastien Buemi | STR-Ferrari | 1:26.503 | 675.5 | ||
17 | 8 | Nelsinho Piquet | Renault | 1:26.598 | 694.1 | ||
18 | 21 | Giancarlo Fisichella | Force India-Mercedes | 1:26.677 | 689.0 | ||
19 | 20 | Adrian Sutil | Force India-Mercedes | 1:26.742 | 684.5 | ||
20 | 11 | Sebastien Bourdais | STR-Ferrari | 1:26.964 | 662.5 |
※トヨタの2台は、クルマがテクニカルレギュレーション条項3.15 に違反(ウィングのたわみ)しているとして、予選失格に。
調子を上げたと思われたルノーは辛いようですね。アロンソもミスしてしまい12番手に。
ロッソも現状ではテールエンダーに戻ってしまってます。
追記:
車重が発表になったので表に追記しました。また、ペナルティ情報も追記しました。
「by grid order」として発表になった、車重のリストでは、中嶋とブエミが3グリッド降格になってるけど、発表ないですね(?)