2009-07-06

富士通からのアンケート依頼

富士通からアンケート依頼のメールが届いていたので、何だろうと思いながら読み進めると...LOOX U/B50N を購入した際、実はモニターキャンペーンという事で、アンケートに回答する事を条件に安く購入していたのを思い出しました。もうそろそろ 1年になるんですね。

んで、無視せずアンケートページにて回答。
まあ、MID ベースのミニ・ノートPC。CPU は Atom Z530 で、SDRAM は 1GB。OS は Vista Home Premium。これらスペックから予想するパフォーマンスと、モニタの解像度 1280×800 にして、5.6インチ液晶からなる文字の小ささ(120dpi にはしてるけど)から、ある程度 この PC には何をさせるか が決まって来るし...無茶な期待はしない。そして、こちらの期待する分の作業(目的)については、ソツなくこなしてくれるので、概ね満足であります。

不満点をあえて挙げると...
  1. バッテリー持続時間。小型・軽量が阻害されるのがイヤなので大容量バッテリーは選択しませんが、標準バッテリーだと、実質作業継続時間は、1時間ちょい。このせいでコンセントから離れられず、せっかくの機動力がスポイル。
  2. タブレットモードにした際のオペレーション。スタイラスを用いてタップ、タップ&ホールドが使えるのはいいけど、タブレット型だと補助キーが用意されないので、Shift+タップ、CTRL+タップ等の操作ができない。PDA だとアプリケーション側もそれを意識した操作系になってるけど、Windows (Win32) だとちょっと辛い。
...の 2点ですかね。
もともと、コイツのキーボードでタイプするようなシーンは極稀なので、タブレット・スタイルを常用したいんだけど...Shift キーと CTRL キーが使えれば、かなりの操作をこなせるんだがなぁ。ファイラーで複数選択をしたい時とか、液晶立ち上げて一時的にキーボードを使ったりしなきゃナラン。ちょい不便。
まあでも、ワシみたいなのは少数派なんでしょうな。