2009-10-31

F1 Rd.17 アブダビ 予選

イブニングタイムでの決勝となるため、日本人にとっては、いつもよりチョイ辛い時間帯になりますね。

初開催となるアブダビ。コースは、長い2本の直線と、その後にある左右のスローコーナーが 「いかにも」 といった感じでしょうか。3rd セクターは、ビル内のお客さんにレースカーを見せるためのレイアウト(?)ですかね。

さて。PP は、マクラーレンのルイスでした。
スローコーナーに長い直線という事で、ある程度 KERS の速さは予想されていましたが、マクラーレンには結構なアドバンテージがあるようです。
ヘイキはトラブルがあったようで、Q2 のセッション終盤に STOP、予選13番手。

予選、2-3番手には、レッドブルの2台。ベッテルとウェバー。
レッドブルも速いんですが、やっぱりルイスが頭ひとつ飛び出てる印象。Q3 ではちょっと積んだようですが、スタートでルイスの鼻を抑えないと辛い展開になりそうです。

4-5番手に、ブラウンの2台。ルーベンスとNewチャンプのバトン。夕方なのがディスアドバンテージになってるのでしょうか。なんとなく、クルマの性能順に並んでしまったようなグリッドですが、決勝では、面白い展開を期待したいなぁ。

6番手に、トヨタのヤルノを挟んで、7-8番手にBMWザウバーの2台。クビカとニック。
前回ブラジルでのニックのリタイアはリグのトラブルによるガス欠でした。積むべきバラストを間違えて規定重量に満たなかったりと、最近エラーが目立ちますね、BMW。これまで、クビカよりも良いシーズンを過ごしてきたニックですが、ポイントでクビカに抜かれてしまいました。ファンとしては何とか再逆転を期待したいところであります。

9番手に、ニコ。10番手はブエミ。
ウィリアムズは苦しいですね。来期はコスワースという事で、独立系チームとしては、落ち着けるところに収まったのではないでしょうか。
ブエミは、Q3 に出たものの、結構燃料を搭載しているようで、意外とダークホースかもしれませんが、鈴鹿の例もありますし、自滅の可能性も。もうちょい一貫性があると、応援したくもなるのですが...まだ 「新人ドライバー」 の域を脱してないような印象ですよねぇ。