2009-11-01

KART 大会 in 関越

本日は、仲間内のカート大会でした。
先日の交流戦で関越を走った際、これまでと違う新しいレイアウトだったので、今日もそれを期待しましたが...月が替わってしまい、(走りなれた)いつものレイアウトでした。

前日まで。
金曜日辺りから、鼻水の噴出量が増加。頭もボーっとして、注意力が散漫な感じ。土曜日の夜に症状が激化したので、「オレ、もしかして、スゲー熱あんじゃね?」と思い、計測するも、36.7 度。
秋の花粉症なんですかねぇ。とりあえず当日は、鼻水止めるぜ的な感冒薬で対処する事に。
今回の馬体重は、交流戦のときから +3kg。食欲の秋です。

関越も秩父もそうだけど、カートには当たり外れがあるので、運次第。まあ、当たれば勝機があるし、外れれば言い訳に出来るので、どっちでもイイんですが...ハズレた時の30分耐久は辛いので当たりたいトコロ。

予選。
なりゆきで4番カートに。フレームが曲がっているのか、ステアを若干左に切った状態で直進する仕様。けど、クセは少なく、タイヤもエンジンもまずまず。普通。
 結局予選は2番手でした。送られて来た「刺客」が速く、ポール奪取ならず。1番カートもエンジンが良さそうでした。

決勝。
逆ポールグリッド。スタート直後、1番カートに抜かれ、最後尾に...。1番カートはそのまま、ジャンジャン順位を上げていったようです。
ワシはと言えば、直前を走るTOPスピードの速い3番カートに手こずる。ストレートで引き離されるので仕掛けるポイントが無く。「これが F1 なら燃費走行に切り替えて、ピット戦略に委ねるシーンだな...」などと考えながら、粘りの走行。

敵も百戦錬磨なので、なかなかチャンスが無かったのですが、インフィールドで軽くミスったトコを、なんとか横に並んでパス。その後のストレートでは左寄りのブロックラインで防御。抜いた後もなかなか離れないんで、「ミス無く丁寧に」 をスローガンに走行。

結局、あと1台だけ抜いて、3位フィニッシュでした。1番カートは優勝。