2010-03-13

F1 Rd.01 バーレーン 予選

開幕しました F1!

しかし、国際映像の順位表示とかのレイアウトが変わって、見づらくなったかなぁ...。今日は、予選放送開始の 7:55 までに帰宅できず、仕方なくレコーダーの追っかけ再生で見てた(ライブタイミング無し)んですが、順位の状況が良く判らなかったです。

さてさて。PP はベッテル!
合同テストからの流れで、レッドブルは速さを失ったように思っていましたが、全く危ういところ無く PP でしたね。昨年のレースを見ている限りでは、ルノーエンジンの燃費は良さそうなんで、決勝ではベッテルが逃げ切るのカモ。

2番手にマッサ、3番手にアロンソ。
フェラーリ勢。金曜、土曜のセッションを見てても、チームが落ち着いている印象。決勝で、レッドブルとのパフォーマンス差は、どう出てくるんでしょうかねぇ。タイヤのタレ方とかに差がありそうですが。

4~8番手。ルイス(マクラーレン)、ニコ(メルセデス)、ウェバー(レッドブル)、ミハエル(メルセデス)、バトン(マクラーレン)。
マクラーレンが思ったよりも下でしたね。ニコは、メルセデスワークスなので、マクラーレンよりは前でフィニッシュしたいですね。ウェバー、TOP4といわれるチームの中での6番手。ベッテルが PP だけに、決勝で順位を上げて評価につなげたいトコロ。
ミハエルは、7番手でした。予想では、11番手くらいかなと思ってたんですが、TOP4チームのマシンは速いという事でしょうか。バトンは、復帰したミハエルに遅れをとる8番手。ルイスとのドライビングスタイルの違いで、クルマの基本セットアップに難あり...なんでしょうか。

9番手、クビカ(ルノー)。
TOP4以外のチームでは、どこが最速か?が大きな注目ポイントでしたが、ルノーが来ました。しかし相変わらずルノーは、1st ドライバーにリソースが集中しているようで、チームメイトのペトロフは17番手。

10番手、スーティル(フォースインディア)。
正直、ロッソや、ウィリアムズと比べて、フォースインディアはどうなのかと思ってましたが、昨年の良いパフォーマンスを引き継いでいるようで、何よりです。

ザウバー。
今年は、各チームの戦力が拮抗していて、気が抜けないですよねぇ。新規チーム以外で、俗に「テールエンダー」と呼ばれるチームが無くなってしまいしたよねぇ...フォースインディアも、ロッソも、ウィリアムズも、ルノーも速いし...今季のザウバーはちょっと苦しいかもね。スポンサー居ないし、ウィリー・ランプは抜けるし...。

Pos   Driver   Team   Q1 Q2 Q3
Laps
Sebastian Vettel  RBR-Renault  1:55.029 1:53.883 1:54.101 14
Felipe Massa  Ferrari  1:55.313 1:54.331 1:54.242 16
Fernando Alonso  Ferrari  1:54.612 1:54.172 1:54.608 20
Lewis Hamilton  McLaren-Mercedes  1:55.341 1:54.707 1:55.217 19
Nico Rosberg  Mercedes Benz GP Ltd  1:55.463 1:54.682 1:55.241 13
Mark Webber  RBR-Renault  1:55.298 1:54.318 1:55.284 13
Michael Schumacher  Mercedes Benz GP Ltd  1:55.593 1:55.105 1:55.524 15
Jenson Button  McLaren-Mercedes  1:55.715 1:55.168 1:55.672 17
Robert Kubica  Renault  1:55.511 1:54.963 1:55.885 17
10  Adrian Sutil  Force India-Mercedes  1:55.213 1:54.996 1:56.309 16
11  Rubens Barrichello  Williams-Cosworth  1:55.969 1:55.330 12
12  Vitantonio Liuzzi  Force India-Mercedes  1:55.628 1:55.653 13
13  Nico Hulkenberg  Williams-Cosworth  1:56.375 1:55.857 14
14  Pedro de la Rosa  BMW Sauber-Ferrari  1:56.428 1:56.237 13
15  Sebastien Buemi  STR-Ferrari  1:56.189 1:56.265 14
16  Kamui Kobayashi  BMW Sauber-Ferrari  1:56.541 1:56.270 13
17  Vitaly Petrov  Renault  1:56.167 1:56.619 14
18  Jaime Alguersuari  STR-Ferrari  1:57.071 6
19  Timo Glock  Virgin-Cosworth  1:59.728 7
20  Jarno Trulli  Lotus-Cosworth  1:59.852 6
21  Heikki Kovalainen  Lotus-Cosworth  2:00.313 7
22  Lucas di Grassi  Virgin-Cosworth  2:00.587 7
23  Bruno Senna  HRT-Cosworth  2:03.240 6
24  Karun Chandhok  HRT-Cosworth  2:04.904 7