2010-02-06

F1 ネタ

バレンシアでの合同テストも終了し、だんだんと今季の全体像が見えてきましたねぇ。

◆ニック、メルセデスGP のリザーブドライバーへ
マネージャーからのリークはあったものの、正式発表は長らくありませんでしたが...ついに発表となってしまいましたねぇ、残念。今季はレースをするニックを見られないんですねぇ。
今季を勝手に妄想。

  1. 初戦バーレーンで、ニコ予選5番手、ミハエル11番手。
  2. バーレーンでミハエルがクラッシュ。首にダメージ。
  3. メルボルンでニック、レースシート復帰。予選2番手。ニコ予選5番手。
  4. メルボルンでは、ニック、2位完走。ニコ、リタイア。
  5. ニック、2010 ワールドチャンピオン。
だな!

◆ヴァージン VR-01 デビュー
木曜日、プレスカンファレンスの後、シルバーストーンでシェイクダウンを行ったようですね。T・グロックのコメントは...
“It was a fantastic moment for myself and the whole team to see the VR-01 come alive. It’s great to be back in a racing car.”
...というもので、クルマの感触については触れられていません。まあ、シェイクダウンなんでパフォーマンスを語れる走りをしてない訳ですけど...にしても何のリップサービスもないトコを邪推すると、乗りにくかったんでしょうかねぇ...。

CFD のみでデザインされたという同車のパフォーマンスが如何ほどなのか?非常に興味をソソられます。いずれは、風洞テストで製作するより CFD で製作するほうが高精度になる日が来るのでしょうけど...もっと、諸々のデータや定石などが積み重なってからなのか、もうチェンジオーバーの時なのか。
金曜日も、同サーキットでテストの予定なので、もうすぐ新しいコメントが届きそうですね。

◆ステファンGP vs カンポス
トヨタの今季のデザインを買い取り、技術サポートを取り付けたステファンGP。現在、シャシー製作したダラーラとモメているカンポスへ攻撃を開始(?)するようです。ダラーラから、カンポスが依頼したシャシーを買い取り、カンポス参戦の道を閉ざそうとしているとか。
(金が集まる方向へなら、どっちでも嬉しい)エクレストンは、ステファンを支持しているようですね。
しかしまあ、お金持ちですなぁ...。個人的には、ダラーラシャシーが走るトコを見たかったですけどねぇ、なんかダメそう。