2010-05-09

F1 Rd.05 スペイン

ウェバーはスタートで、ベッテル、ルイスの攻撃を凌いだ後は、完璧でしたね。クルマの仕上がりもベッテルより良かったようで、マージンを築いた後は、危なげなく勝ったように見えました。
しかしまぁ、今年もランキング下位のドライバーが勝つような流れですね。

ザウバー。
今回もいささか残念な結果になってしまいましたが、信頼性という面では、危機を脱したのでしょうか。デラロサは早々にリタイアしましたが...サスアームか何かを曲げてしまったのかな。
コバヤシは、残念でしたねぇ。オープニングラップで、どんどん順位を下げるから、またトラブルかと思いましたが、クルマには問題がなかったようで、一安心。予選下位のクルマに前へ出られてしまったので、思うようなレースは出来なかったと思いますが、今後またリベンジ可能な状態でしょうかね。勢力図の変化は激しいでしょうけど。

マクラーレン。
予選であの大差をつけられながら、決勝ではレッドブルの 1台を喰えそうな位置でした。ルイスは残念でしたね。やや静か過ぎる展開だったレースに、アクセントを付けてしまいました。そろそろ、大量ポイントが欲しい頃ででしたが、ノーポイント。今季、影の薄いマッサと同ポイントです。
バトンは、手堅く 5位に入り、ポイントリーダーをキープ。
マクラーレンのホイールトラブルって、割と良く目にする印象なんだけど...ルイスにも、ヘイキにもあったよね。まあ、時代が違うから原因も全く別なんでしょうけど。

フェラーリ。
終盤、ベッテルのブレーキトラブル、ルイスのホイールトラブルによって順位を上げてアロンソが2位表彰台。トラブルが出た後のリカバリー運は、強いですね。ポイントランキングでも、バトンに次ぐ、3ポイント差での2位なので、イイ位置です。
マッサはバトンの後ろ、6位フィニッシュしましたが...アロンソに負けっぱなしですね。たった 1ポイント差で逃したタイトルが、今では遠い存在になってしまったような...。また近づける日は来るのでしょうか。
フェラーリは、予選パフォーマンスを改善しないと、ちょっと苦しそうですね。

次戦はモナコ。もう、モナコか。木曜フリー走行なので、すぐですね。