2010-07-25

F1 Rd.11 ドイツ

スタートを成功させてからフェラーリ、完勝でしたね。久々の 1-2 フィニッシュ。
今回のフルマークで、マクラーレンとは 92ポイント差。ルイスとアロンソでは34ポイント差です。なかなか厳しい数字ですけど、優勝2回分も離されてない訳で、まだまだ可能性はありますね。

しかし、今季、現時点ではフェラーリドライバーに序列があるんですねぇ。レース前、マッサとアロンソは 31ポイント差。残りは、ドイツを含めて 9戦。まあ、マクラーレンに追いつくには、ポイントを集中させないとイカン訳ですが。
キミ&マッサ時代は、両ドライバーのポイント差が拮抗してた事もあってか、シーズン終盤までオーダーは出なかったよねぇ。2007年、タイトルを争うキミにマッサがポジションを譲ったのが、最終戦のブラジル。2008年、マッサにキミがポジションを譲ったのが、18戦中の 17戦目となる中国でした。
あの時と違って、今現在は、コンストラクター3番手ですから、早めに手を打たないと...ってトコでしょうか。

ザウバー。メルセデスとの戦いになったんですが...プライムに交換したウェバーがコバヤシの直前に出てきてしまった時点から、計算が狂っちゃいましたねぇ。本当ならオプション側で引っ張れたハズなんですが、ウェバーのペースに付き合う形になった為(?たぶん)、コバヤシも早めにプライム側へスイッチ。この結果、メルセデスを抜くチャンスを失い、ルノー(ペトロフ)にも逆転を許してしまいました。運が無かった...。
デラロサのほうの戦略は、成功していたんですが、こちらもまた運が無かったですね。ヘイキ、ザウバーが見えてなかったのかなぁ...。

さて。ポイントスタンディングスは、依然としてマクラーレンがリード。ソツがないと言うか、ドタバタが少ないのは、チャンピオン経験者が2名揃ってるからですかね。国籍もイギリスで固めたのが良かったのかなぁ。