2010-10-19

車検完了

本日、車検から車が戻ってきました。
残業を振り切って、会社帰りにディーラーへ。代車のデミオ13C SMART EDITION ともお別れです。

気になる料金ですが、追加作業として...
  • ブレーキフルード交換(ブレーキライン・クラッチライン)
  • エンジンオイル交換
  • エンジンオイルフィルター交換
  • ミッションオイル交換
  • デフオイル交換
  • エアクリーナーエレメント交換
  • タイヤ(持込)交換
...を実施し、加えて通常の24ヶ月点検(56項目)、代行料、自賠責、重量税、印紙代などを含めまして、¥108,437 でした。

エアクリーナーは交換しなくても良かったし、持込のタイヤ交換も、巷の出張交換サービス(タイヤフィッターとか)のほうが若干安いですが...まあ、正直、思ったよりも安く上がりました。

家に帰ってきて、早速、純正シートをフルバケに換装。やっぱ腰周辺のサポートがガッチリしてないと不安なので。

シート交換のついでに、NANIWAYAシートレール+フルバケの重量測定などを...。最初に導入したBRIDEのシートレールでは計測実績があるんですが、NANIWAYAのローダウンレールにしてから計測してなかったので。
  • フルバケ+NANIWAYAレール+サベルトクラブマン4点ハーネス --- 11.2kg
でした。今回4点ハーネス込みで計量しましたが、総重量は前回と同じ。丁度、4点ハーネス一式の重量分だけ、レールが軽いんですね。