2009-08-01

シートレール交換(NANIWAYA スーパーダウン/HDタイプ)

一昨日届いた、New シートレールを取り付けました。
モノは、NANIWAYA の 「シートレール一体型スーパーダウン/HDタイプ」 です。BRIDE の FO-type からの交換。

 シートレール左側。こっちにはストッパー無し。 レール右側。スライド機構のストッパーがあります。 レール間で一番狭い部分はサイド留めのステー部で、左右間は実測で 392mm。
モノはこんな感じ。
BRIDE のと比較するとシンプルな作りですが、レール剛性で気になる事も無いでしょうね。MR2 のときに左右セパレートタイプのローダウンレール使ってましたが、全く気にならなかったので大丈夫でしょう。重量も若干軽くなりました。
スライドのストッパーも右側のみですが、これも以前使ってたのと同様であり、ワシ的には全く許容範囲。

 NCEC の場合、リア側のシートレールをボディ形状に合わせて折り曲げると、さらに低くする事が可能。 角度を変えて。付属品は、シート留め用ボルト、取付幅調整用のワッシャー、スライドバーのノブ。

取り付け完了して、試しに座ってみたところ、「あれ~低くなったかなぁ...」という感じでしたが、走り出してみたら、違いによる違和感が。確実に下がってますね。
ワシ、環境適応能力が低い...というか初モノに慣れるのに、相当な時間を必要とするタイプなのですが...この着座位置に慣れるのにはまた、2ヶ月程度必要かなぁ。

目的の高さは、メーターフードの TOP と、視界に入るボンネットフード面が、同じ高さに見える程度なんですが...もうちょっと下げてもイイかな。まあ、この位置でもヘルメットを被ったときに屋根にメットが当たることは無いと思われ、及第点。
...今回のセットではあまり下げなかったとは言え、走らせてて違和感があるのも事実。慣れ促進のために、ターンパイクでも走って来ますかね。