2013-03-10

ミッションオイル交換

花粉&黄砂と闘いながらの作業
昨日、洗車したんですがねぇ...。ミッションオイルを交換した後に箱根へ繰り出そうと計画してて...そのために洗車したんですが。
今日、車庫へ行ってみたら洗車する前と大差無い状態。ぬぅ。

さてさて、MTオイル交換。
取り立ててゲートへの入りが悪いような印象はなかったものの、実際シフトミスが多い為、交換してみました。(フルバケ交換して、左肩とシフトノブの位置関係が若干変化して、まだ慣れてないって事もあるんですが)

選択したオイルは、前回と同じ MOTUL の GEAR300 75W90。7191kmの走行。
抜いたオイルをみると、まだ元のオイルの色をしており透明度も残っている状態。ドレンボルトには鉄粉がそれなりに付着。ふむふむ。
Newオイルをジョッキに移し、やっと2回目の出番となるトキコのオイルサーバーで注入。

試走として、近所のお山を抜けて、ちょっと遠くのドラッグストアまでお買物...うん、あれだね、シフトの入りが全然違うね、冷間が特に。
前回 MOTUL入れた時は、少し好みと違ったんだけど、今回はピッタリ。季節的なもんかしら。