元旦に実施したオイル交換から、2252km。
あれから袖森を走ったし、既にオイルが真っ黒だったので、本日はオイル交換を実施。MOTUL 300V Power[5W40]。
まあ、MOTULは元々の色が濃いのでスグ黒くなるって話もありますが。
ああ、そういえば、どこかの記事で GT-R の油脂類交換リファレンスについて触れてたよなぁ...と思いだし、ちょっと検索してみました。
いろいろと、ロードスターとは違うクルマですが、参考までに。
うちのは、油温計を未だ配線してないので、温度判りません...さらに言えばMTオイル温度計をつける予定も無いですがね。
とりあえず、「走行後、速やかに...」のデッドラインは気を付けて行きたい所存です。
あれから袖森を走ったし、既にオイルが真っ黒だったので、本日はオイル交換を実施。MOTUL 300V Power[5W40]。
まあ、MOTULは元々の色が濃いのでスグ黒くなるって話もありますが。
ああ、そういえば、どこかの記事で GT-R の油脂類交換リファレンスについて触れてたよなぁ...と思いだし、ちょっと検索してみました。
いろいろと、ロードスターとは違うクルマですが、参考までに。
エンジンオイル | 走行中の油温が110℃を超えなかったとき | 15,000kmまたは1年毎 |
走行中の油温が110℃~130℃になったとき | 5,000km | |
走行中の油温が130℃を超えたとき | 走行後、速やかに交換 | |
トランスミッションオイル | 走行中の油温が120℃を超えなかったとき | 60,000km |
走行中の油温が120℃~140℃になったとき | 5,000km | |
走行中の油温が140℃を超えたとき | 走行後、デファレンシャルオイルとセットで速やかに交換 | |
ディファレンシャルオイル | 走行中の油温が120℃を超えなかったとき | 60,000km |
走行中の油温が120℃~140℃になったとき | 5,000km | |
走行中の油温が140℃を超えたとき | 走行後、トランスミッションオイルとセットで速やかに交換 |
うちのは、油温計を未だ配線してないので、温度判りません...さらに言えばMTオイル温度計をつける予定も無いですがね。
とりあえず、「走行後、速やかに...」のデッドラインは気を付けて行きたい所存です。